こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「作品F」

はるのこうきちと申します。

絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。

 

作品E「こぶとるじいさんのおにせいばい」の絵本館さんへの投稿が不発に終わったことで、次回作に取り組みました。

あるスポーツを取り上げた絵本にしました。

 

テキスト自体は10年以上前からありました。

(2021年1月には、軽い気持ちで文芸社第20回えほん大賞「ストーリー部門」に応募。

絵がないとピンと来ないだろうなあというのはわかっていましたが、予想通り落選でした。)

 

2022年「第11回MOE創作絵本グランプリ」に応募すべく、作画と着色に数週間没頭。

数年前にこのスポーツが脚光を浴びることがあり、そのテイストも加えて完成させました。

(作品E「こぶとるじいさんのおにせいばい」以上に大変でした。絵、頑張りました!)

 

そして2022年8月下旬、「第11回MOE創作絵本グランプリ」に応募。

最終選考には絶対に残ると自信満々でしたが、あえなく「撃沈」。

(最終選考に残った作品には11月上旬までに「原画を送ってください」の連絡があるとのことでしたが、その連絡が来ませんでした。)

残念です。

MOE創作絵本グランプリの落選が確定したので、その週末に早速絵本館さんに投稿。

今はその結果待ちです。12月15日頃が不採用目安の運命の「1ヶ月」です。

(絵本館さんには、先に「作品G」を投稿しました。その結果が出る前の、立て続けの投稿になってしまっています。)

 

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com