こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

漫画・連続テレビドラマ「家栽の人」

はるのこうきちと申します。「将来、絵本作家になれたらいいなあ・・・」と思っているおじさんです。

漫画・連続テレビドラマ「家栽の人

漫画も連続テレビドラマも両方楽しませていただきました。
どちらが先だったか確信はありませんが、漫画の一部を先に読んだような気がします。
「あの桑田判事」を演じられる人がいるのだろうか?と心配に思った記憶がなんとなくあるので。
「渋谷が柄本明さん?!」というのも、当初思ったように思いますし(笑)
でも、片岡鶴太郎さんの桑田判事、よかったです。(しみじみ)

家庭裁判所が舞台の漫画ですが、主人公の桑田判事が植物を愛する人なので、「裁」ではなく「栽」のタイトル文字になっています。

人生について。日々の営みについて。人のあり方について。
考えさせられます。

離婚や遺産相続を将来の現実的な問題として抱えている人は、勉強になる部分もあると思います。

桑田判事のおかげで、最終的には心温まる着地が多いのが救いだった気がします。

昔、全巻購入して誕生日プレゼントとして母に贈りました。
母がテレビドラマ版を気に入っていたので。
実家にあるので、また読み返してみたい漫画です。

連続テレビドラマのエンディングがこちらの曲
大貫妙子さん「春の手紙」

この歌、好きです^^


www.youtube.com

家栽の人(10) (ビッグコミックス)