こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「ないた あかおに」浜田 廣介

はるのこうきちと申します。「将来、絵本作家になれたらいいなあ・・・」と思っているおじさんです。

2023年になってすぐの1月6日から1月17日にかけて、自作の絵本テキスト
「こぶとるじいさん の おにせいばい」
を1見開きずつアップさせていただきました。
もしよろしければ、ご覧になってください。

鬼が登場する自作絵本テキストなのですが、名作絵本「ないた あかおに」(浜田 廣介さん )の世界を汚さないように、主要登場鬼は「みどりおに」と「きいろおに」にしました。

名作「ないた あかおに」に登場するのは、「あかおに」「あおおに」です。

こちらの名作の方は、とてもいい話ですがやるせなさも残ります。
そこがまたいいんでしょうね^^

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

 

haruno-koukichi.hatenablog.com