こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

買ってよかった わが子の「寝室 散らかし」を止めたもの

「小さいお子さんがいて、みんなで雑魚寝している」そんなご家庭にしか必要のない情報です(汗)

ダイソー「ファイルボックスA4(ふた付)」(立たせ型)

下のユーチューブ画面の左端のものです!わが家はふたも買いました。

(ただ、このユーチューブ、私は動画自体は見ていません(^^;)


www.youtube.com

妻がこれを購入してきてくれて、寝室がとても片付きました。
布団の枕側、壁に長辺をべたっと付ける感じで並べ置くことで、雑魚寝の布団がビジネスホテルのベッドのように(?)なりました。

わが家は元々、「ベッドは置かないけど、毎日の布団の上げ下げは割愛したい」ということで、『すのこ的機能のマット』の上に布団を敷きっぱなしにしています。
それで、わが子がその布団の上に次から次に本やら何やらを置いていく。片づけても片づけても置いていく・・・というイタチごっこの日々でした。

ですが、妻がこれを購入してきてくれて、布団の枕側の壁にくっつけて並べ置き、わが子が持ち込んだ本をその中にぶち込むことで布団の上のがらくたが完全に片付きました(きらーん)

それを見たわが子が「ホテルみたいだー」とうれしくなったらしく、その後、布団上に物を持ち込まなくなりました。
これで布団干しもスムーズに!

わが子が改心したことで、ものを追加ぶち込みする必要はなくなりましたが、これを設置した結果の改心なので、買った意味はありました。
そのボックスのふたの上に照明のリモコンやらエアコンのリモコンやら、枕元に置いておきたい色々なものを簡単に置けるので、本当に便利になりました。

お子さんがお子さん用の別室で寝ているようなご家庭や、お子さんが布団上に物を持ち込むなんて考えられないご家庭には全く必要のない無駄情報ですが・・・

片づけても片づけても子供のものが溢れ返すような、うちと同じようなご家庭でしたら、この工夫は(寝室でなくても)テレビ部屋等でも活かせるのでは?と思っています。

庶民過ぎる情報で、すみません(汗)
お粗末様でした(^^;

(下の貼り付けは「無印良品」のものです。)

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm 02481629

 

 

haruno-koukichi.hatenablog.com