こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「三枚のお札」「ぼくを探しに」

お題「大好きな絵本は何ですか?」に参加してみることにしました。

はるのこうきちと申します。「将来、絵本作家になれたらいいなあ・・・」と思っているおじさんです。

私が大好きだった絵本。
子供の頃は「三枚のお札」が好きでした。
はらはらドキドキ。
そして和尚さんの胆力。
子供ごころに「和尚さん、すげえ~」と思っていました^^

思春期以降は「ぼくを探しに」「ビッグ・オーとの出会い」が好きでした。
当時の私にとっては買うには高かったので、近所では一番大きな書店でよく立ち読みさせていただきました。
(その書店だと、立ち読みしてても目立たなかったので。他にも立ち読みさんがたくさんいて。)

読んでいる間は励まされた気がするのですが、部屋に戻ると落ち込んでいたあの頃。
若かったなあ・・・と思います(^^;

わが子は「はらぺこあおむし」が一番のお気に入りでした(^-^)

さんまいのおふだ (松谷みよ子むかしむかし)

新装 ぼくを探しに

続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い

 

 

haruno-koukichi.hatenablog.com