こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

宮崎アニメが好きな人で

「宮崎アニメ」、私は好きです。
私の父のように「トトロの名前くらいは知っているけど・・・」という感じの人も多いとは思いますが、国民的アニメと言って問題ないと思います。(問題ないですよね?)

「宮崎アニメ、好きです」「宮崎駿さんは世界に誇れる日本人の一人だと思います」と、ここまで同意見の方の中に、「安倍菅政権(自公政権)を支持していました(います)」という方がいることに私は少し不思議な気持ちがするのですが、でも、そういう方はたくさんいるんだろうな、と思います。

宮崎駿さんは安倍菅政権に批判的でした。(今もそうだと思います)。

news.nicovideo.jp

宮崎駿さんが好きな方で、かつ、安倍菅政権を支持していた方。

私としてはまだわかるケース。
宮崎駿さんが安倍菅政権に批判的なことは全く知りませんでした・・・。そうなんですね・・・」

私としては一番わからないケース。
宮崎駿さんが安倍菅政権に批判的なことは勿論知っています。政治的な部分は抜きにして、宮崎駿さんは好きです。そして、安倍(元)首相も支持します。安倍菅政権を支持していました」
私としては、これが一番わからない・・・。

でも、宮崎駿さんも、「安倍首相(当時)を支持しているユーミンさん」を多用していますもんね。(かつての作品で、ですが)

作品と人格は別というのも勿論あると思いますし、宮崎駿さんとユーミンさんは(安倍元首相に対する思いはそれはそれで脇に置き)今でもお互いをリスペクトしている間柄なのでしょうし(多分ですが)

人間って、不思議(?)ですね。
まあ、身近な人間関係でもそんなのはよくあることですけども(^^;

人間って、難しいですね(^^;

宮崎駿さんにユーミンさんと決別してほしいとか、そういうことではないですよ(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「宮崎アニメが好きな人なら、ここのところの自公政権のあり方に不満を感じている人も多いんじゃないか?」という勝手な思い込みがありまして。(勝手な思い込みです。)

でも、もしそうであれば、
そういう方は次の選挙で今の与党&ゆ党(=維新&国民)じゃない党に投票してくれればいいのにな・・・と、そんなことを考えてしまう私です。

投票率低いですからね~

国政選挙でも投票権を持っている半分くらいしか投票に行かない。
それで、各選挙区でトップの票を得れば、国全体ではもう「圧勝」という結果になってしまいますからね。
(候補者が複数なら、選挙区の票の過半数に全然届いていなくても当選は当選ですしね。)
(だから、自民党だって、投票権を持っている人の30%弱くらいからしか票を得ていないはずのに、こんな感じになるんですもんね。)

だから、森喜朗元首相の「(無党派層は)寝ててくれればありがたい」という意味の発言になるんですよね。(随分前の発言ですけども)

投票しておくと、自分が一票を投じた候補が当選するか、結構わくわくドキドキしますよ^^

森元首相の期待通りになるのがシャクな方は、次の選挙では是非投票してみてください(笑)

haruno-koukichi.hatenablog.com

未来少年コナン (徳間アニメ絵本)

haruno-koukichi.hatenablog.com