こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

おひさま浴び行かん?チュンチュン

タイトル詐欺です、すみません(^^;

「浴びいかん?」じゃなくて、「アビガン」という薬についての書き込みです。

コロナ禍で国民がこれだけ大変な思いをしてきました。
この記事が並んだ時に、みなさんはどう思われますでしょうか?

読むのがご面倒かもしれないので、貼り付けたものの下に大雑把に「まとめ」を付けています。
ソフトな表現にしているので、私としては、貼り付けた「元記事」をそのまま読んでいただきたいです。

gendai.media

biz-journal.jp

【「大雑把&ソフト表現」でのまとめ】
コロナ禍初期に、安倍首相(肩書は当時)は、抗インフルエンザ薬「アビガン」が新型コロナウィルス感染症の治療薬として早期に薬事承認されるよう主導しました。

「アビガン」は富士フイルムの子会社・富士フイルム富山化学が開発した抗インフルエンザ薬ですが、インフルエンザの薬としても、色々と制約のある難しい薬でした。

コロナに効果があるのか懐疑的な意見も多かったにも関わらず、増産支援として、国から139億円の予算が付きました。

「アビガン」の富士フイルムの会長は安倍首相とゴルフ仲間でした。

しかし、2022年、治験を継続してもコロナの重症化抑制効果の検証が困難と判断され、新型コロナ感染症の治療薬として承認する計画が、事実上、断念されました。

以上です。

富士フイルムの会長は安倍首相とゴルフ仲間でした。」
やっぱりここが気になりますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねえ、スズメちゃん。
そういえばアベノマスクってあったねえ。知ってる?憶えてる?
当時、マスクがなくて困っていた人がいたのも事実だろうけど、もっと他にコロナ対策として有効な税金の使い方は無かったもんかねえ・・・?

「持続化給付金の中抜き(ほぼ全抜き)問題」なんていうのもあったねえ・・・。
ねえ?

チュンチュン(あたしに言われても・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本記事と、貼り付けた「すずめの本」は無関係です、すみません(^^;
不快感リレーのバトンを渡してしまったので、せめてスズメちゃんでなごんでいただこうと思いました(^‐^)

にっぽんスズメ散歩