こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

父さん醤油肉

妻がわが子にすすめて、わが子がはまって観ている「とんでもスキルで異世界放浪メシ」。わが子が録画再生を楽しんでいる時にうしろで一緒に観ている父、こうきちです。
このアニメ、面白いですね。
登場キャラたちを好きになってしまったので、このまま楽しい感じで最後まで行ってくれるといいなあ・・・と思っています。

主人公のムコーダさんは、料理人でもなかったらしいのに、素晴らしい手際のよさ。
それに比べて私は包丁をまともに使えません。ですが、わが子に大好評の料理が一つだけあります。

父である私が作る「父さん醤油肉」

私は包丁を使えないのでキッチンバサミで豚ももスライス肉をそれなりに小さく切ります。
それを一つずつ広げながらフライパンに敷き詰めます。
点火して、軽く塩を振って、片面に火が通って少し焦げ目が付いたかなというくらいで、(ホットプレートで焼き肉をする時のように)1枚ずつひっくり返していきます。
裏面にも火が通って焼き色がついたくらいになると、ささっと混ぜながら醤油を回し入れます。
料理が得意でもないくせに、肉がないところにわざと醤油をたらして醤油の焦げた匂いで食欲をそそるような真似もしつつ~の(笑)、肉から出た油と醤油を肉全体にからめて、それで出来上がりです。表面は軽くカリッと、肉のジューシーさは失われず・・・で、わが子からは好評です。

ただ、普段、夕食作りメイン担当の方からすると、
「1枚ずつひっくり返すって・・・、そんなまどろっこしいことができるかーっ!」
って、そういう感想になると思います(汗)
いかに時短するか、同時進行で調理している場合もあるでしょうし効率良く仕上げることが大事になりますもんね(^^;

私はこのメニューの時にしか指名がかからず、これしか作れないので、愚鈍さの勝利といいますか(笑)、苦にならず毎回これをやっています。

フライパン1面でわが子の一皿一食分にしかならず、私自身はなかなかありつけないのですが、たまに自分用に作ると、自分でいうのもなんですがこれは美味しくできあがっているように思います(^‐^)
身の程知らずのうぬぼれコメントでしめてしまったこうきちおじさんでした。

 

和平フレイズ フライパン ネオブル 28cm ガス火専用 内面4層コート RA-9647