こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

ナウシカに近づけた日(?)

あなたは生きた状態のセミの幼虫を見たことがありますか?私はあります。こうきちです。

アスファルトの歩道を歩いていたんです。セミの幼虫がのそのそと。車道に向かって。
「おい、おまえ!せっかく地上に出てこれたのに何やってるんだ!」
助けました。体が茶色くてお目目が黒くて、以前飼ってたハムスターに似ていたし・・・。

道路に面して公園があったので、奥まで行って植え込みの木の根元に置いてあげました。

でも、私、虫が苦手なんです。幼稚園児時代は虫捕り少年だったんですけど。今はとてもとても素手では触れません。
それで、落ちていた木の葉を使って何とか移動させました。
なかなかうまくいかず「あっ!」「あぁっ!」「おっ!」となりながら。
明らかに挙動不審なおじさんだったと思います。

でも、ちょっとだけナウシカに近づけた気がしました・・・。(近づけてないよ)

近づけてないですよ。なんでかならば、
「あ、セミが死んでる・・・」と通り過ぎようとした時にバタバタッと動かれると、「うわっ!びっくりさせんじゃねえよチクショウがぁっ!!」・・・と、
普通にそう思ってしまう私だからです(^^;

風の谷のナウシカ〈下〉 (徳間アニメ絵本2)

 

haruno-koukichi.hatenablog.com