こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

わが家で流行 シータの言葉

一番好きな映画が「天空の城ラピュタ」で一致した、そんな運命のひとと結婚できたおじさん、こうきちです。

わが子の問いかけに夫婦が同時に返答しその言葉が一致するのは(文脈もあることなので)よくあることだとは思うのですが、何の脈絡もなく唐突に発した一言がシンクロして驚くことがあります。
ソウルメイト夫婦(?)
「双子夫婦」という言い方も。(妻がわが子にそう言っていました。)

話は変わりまして。ラピュタ好きなので共有できることなのですが、わがこうきち家でシータの言葉が活躍するシーンがあります。

例えば、私が妻の前でおならをして非難された時。
あるいは、
私がぽそっと妻を茶化したのをしっかり聞かれて「どうやら今日の夕食はネギづくしネギ三昧にしてほしいようね(ニヤリ)」と反撃された時。(私はネギが大の苦手。)

そんな時、私はこう言います。

「あの・・・?何か・・・?」

これがどこのシーンか瞬時にわかる人はラピュタ仲間だと思います^^

 

天空の城ラピュタ [DVD]

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com