こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2025-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「たちどまってみた日」

たちどまってみた日

君は頑張ってるよ

わが子に。妻に。かつての私に。(今の私にも?)この歌が心に沁み入ってくる、そんな状況にある方に。 この歌を捧げる。 ******************** おじさんのくせに「この歌、なんかいいな」って思った。(ただ、タイトルは「君は頑張ってるよ」の方が良かった…

保存はばっちり

私はこのブログに投稿した文章の全てを別の場所にも保存している。きっかけはこれだった。 haruno-koukichi.hatenablog.com 記事を別場所で作成し始めた時、「せっかくだから今までの分もコピペして一緒に保存しておこう」とそういう気持ちになり、実行。以…

ぬいぐるみのピー子

このネット記事は今回改めて検索して探し出した。 dot.asahi.com ネットでこの記事を読んだ時、「わかる・・・」と思った。 私にも、私を支えてくれた1羽のぬいぐるみがいた。てのひらサイズのペンギンのぬいぐるみ、ピー子。 東日本大震災の年。私は独りぼ…

おたふくじゃねえよ

あれはまだ私が独身だった頃のこと。突然高熱が出た。勤務中に体がだるくなり、あごのラインがなくなるくらいあご回りが腫れた。その変化が一目瞭然過ぎて、早退を許された。大人のおたふく風邪?子どもの頃に間違いなく経験済みだが、二度目ってあるんだっ…

「『なりに』は自分にしか使わない」

「自分なりに」の「なり」「なりに」私は「自分」にしか使わないようにしている。 そのマイルールを徹底しているため、子ども相手であっても「君なりに」などとは言ったことがない。・・・とここまで書いて思い出した。このブログでわが子相手に一回使った気…

牛乳飲むのを忘れてて

恐れていた日が来てしまった。いや、恐れるのを忘れていたので来てしまった。 夜寝ていたら、足の親指の付け根が痛み始めた。「これってもしかして・・・」多分、痛風だ。 若い頃に一度なった。父が痛風持ちだったので、知らない病気ではなかった。「一生薬…

だいこん君のおやこ旅

「だいこん君のおやこ旅」(作:はるの こうきち) 1あるひ、とうとうぼくはがっこうにいくのがこわくなってがっこうにいけなくなった (ト書き:さびしげにひとりぼっちでいる少年大根。夕暮れ時(?) ) 2「おとうさんな、あしたからなんにちかしごとが…

妻の配慮 わが家のしあわせ

まず、事実を淡々と。(「わが子が発達障害であることは今後記事にしないと思う」とかなり前に書いたことがあるが、そこは気にせずに行く。) わが子は私と妻の宝物だ。わが子は発達障害で苦しんでいる面もあるが、とても魅力的な人物だ。親バカ眼鏡をはずし…

お笑い公文書2025

プチ鹿島さんの政治コラムが好きで毎週楽しみに読ませてもらっている。 bunshun.jp 現時点での最新記事はこちら(↓) bunshun.jp このコラムが本になったもの、第二弾が発刊された。全てネットで一度は読んだ物だが、紙の状態でもう一度読みたい。所有もした…

水面に浮かぶもの

「一家で死ぬほど笑った」というこの過去記事、 haruno-koukichi.hatenablog.comその中で触れなかった写真が実はある。この記事をアップした時点では、私とわが子が親子スイミングに通っていたことをこのブログでは明かしていなかったので、記述を回避した。…

妻に弁明した

haruno-koukichi.hatenablog.com 上の過去記事に続く、「私の寝言」第二弾。 数ケ月前のことだった。寝床で普通に寝ていた私は夢を見た。嫌な夢だった。(実生活とは違う夢の中の話として)、わが一家の隣りに引っ越してきた人がものすごく迷惑な人だった。…

呼びかけではないのです(まさかのための書き置きのようなもの)

私、約束は守る方だと思う。「約束は守らなければならない」というくらいの感じで大事にしていると思う。だから逆に、「できない約束はしない主義」 これは自分との約束も含まれる。「何となくの宣言」もここに含んでしまっている気がする。(厳密には約束で…

エイプリルフール

4月1日がエイプリルフールということで、ウソを書いてみる。 ****************************** でも、「『うそ』と書いたのがウソ、それが一つある。どれでしょうね?」をやってみる。 ******************************このブログを書いている私は、実は女だ。…