こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう姪っ子

姪っ子が第一子を無事産んだ。母子ともに健康での新しい命の誕生。 よかった。本当によかった。 おめでとう。 ほんの一部しか読んだことがないが、漫画「コウノドリ」を読んだことがあって、出産は命懸けだな・・・という思いを持つようになった。 出産って…

お題「ご自身のブログで1番気に入っている記事は?」

「ご自身のブログで1番気に入っている記事は?」という新しいお題が目に入った。そういう記事を書いてみようかなと自分でもちょうどそう思っていたところだった。 でも私は先日、「私のブログは今アクセスしてもらうことを放棄している。」と書いたばかりだ…

一袋全部これがいい

meito(名糖産業)の「ナッツチョコレートコレクション」 全部おいしいけど、もし、ココナッツクリスプだけで一袋になったものがあったら私はものすごくうれしい。絶対買う。繰り返し買う。 この「ナッツチョコレートコレクション」はほんの数百円だけど、安…

できなかった「新しいグループを作成」

「新しいグループを作成」というのをやってみようかと半日ほど悩んだが、今みたら【PRO】の契約をしている人しか作成できないようで。悩む必要なかった。できないんだから。半日悩んで損した。俺のバカ。 私が作成したかったグループがどういうものだったか…

わが子とピクニック

新しいお題が出ていた。「お弁当」とのこと。お弁当関連の記事は記憶しているだけでも二つほど書いた。以前は過去記事を貼り付ける形で参加することもあったが、それはやめる。今回もお題への参加は見送る。 私のブログは今アクセスしてもらうことを放棄して…

ピー子、見守ってあげてね

今月、姪っ子が初産に臨む。 ピー子、天国から見守ってあげてくれるか。頼むよ。 haruno-koukichi.hatenablog.com こうやって振り返ってみればだけども、時が流れるのは早いなあ。(俺がいい年こいたおじさんになるわけだよ。) そして、姉ちゃんがおばあち…

そんなつもりはなかったのに

数ヶ月休止していたブログを再開して。 そんなつもりはなかったのに、気づいてみれば連続投稿が継続中。 そんなつもりはなかったから、明日は強制的に投稿を自重する。 連続投稿が自分へのプレッシャーになったら嫌だもんね。 途絶えさせるぞ!おー!

ぎゅうぎゅうの駅前階段で

随分昔のことだが、イベント会場からたくさんの人が吐き出された時だったか。駅改札に上っていく階段が人でぎゅうぎゅうになり、みな歩みを止めざるをえなくなった。改札口が見えない位置だったので何が起こっているのか今後どうなるのかもわからず、群衆の…

旅行みたいだったね

先日、妻が体調不良で入院した。 妻の体調が著しく悪い事実は家族全員で共有していたので、ここのところ全面的にサポートしていた。「こうきち、夜の部の労働」と称して、仕事から帰宅した私が(夕食セルフからの)全員分の皿洗い、いつもの受け持ちである翌…

たけのこ

先日、「上等なたけのこ」をいただいた。たけのこ農家さんが育てたたけのこ。 妻が調理してくれた。 上等なたけのこだと「刺身」という食べ方があるのを、妻と結婚して初めて知った。おいしい。 煮物もおいしい。 私としては、バター醤油で焼いたものが一番…

ガチャガチャ後日談

この記事(↓)の後日談。 haruno-koukichi.hatenablog.com この後日、わが子を連れて私はもう一度そのガチャガチャに行った。「ダメ人間・バカ親で構わない。俺が俺の意思で俺の金でわが子に目当ての品を手に入れさせる」そう思い決めて、100円玉を大量に準…

自転車起こしを手伝った

仕事帰りにスーパーマーケットに寄った時、自転車置き場で倒れた自転車を起こそうとしている人がいた。明らかに私より年上のご婦人だったので「お手伝いしますよ」と声をかけて手伝った。 重なってはいなかったので、最初の一台がご婦人のものかと思っていた…

腕立て伏せ再開

今日から腕立て伏せを再開した。 数か月前にも一度、幾年ぶりかわからないくらい久しぶりに再開。週に1回で続いていたものが、熱が出て寝込んでから途絶えていた。 今日からまたやっていく。 haruno-koukichi.hatenablog.com 全身運動としてタバタ式4分間運…

傘に謝った日

風雨が強かった日の夜、さしている傘が裏返るようなそんなニュース映像を見た時。 「こんな日に傘は無理ですよ。レインコートにした方がいいですよ」と思っていた。 これまでの人生で傘が裏返ったことはないような気がする。 でも先日、朝の通勤時に裏返った…

あいつか!(「修羅の門」より)

「修羅の門 第弐門」 (連載は随分前だと思うが、一応お伝えすると「ネタばれ」あります。) 私のブログは普段からアクセスが少なく、このタイトルで記事を開く方がいるとも思えないが、一応。 では何のためにアップするのだ?という疑問は置いておいて・・…

ダニー・マクガード

「修羅の門」18巻より 海を渡った先のアメリカで人種差別的逆風を受ける主人公・陸奥九十九。言いがかりをつけ暴徒と化したアメリカ人たち。陸奥九十九はその暴力に対して受けて立とうとするが。 そんな中、アフリカ系アメリカ少年(ダニー・マクガード)が…

勇気

「勇気」について、漫画から言葉を引っ張ってきてみる。 「修羅の門」12巻 P191 「勇気なんてものは・・・・ 人から与えてもらうもんじゃない・・・・ 自分の中からしぼりだすもんだ・・・・ おぼえとけ・・・・」 陸奥九十九、いいこと言うなあ。 はい、忘…

家訓

わが「はるのこうきち家」に家訓はない。 私が息子として所属していた家族にも家訓と言えるものはなかった。 わが「はるのこうきち家」の場合、家訓はないがなんとなく念頭にあることわざはあって、 それは「笑う門には福来る」 私は稼ぎが少ないのだが、そ…

なるほどね

先日、アイコンを変えた。 そして「アイコンを変えてみた」という記事をアップした。 その日だけ(私のブログにしては)アクセス数が多かった。 普段アクセス数がとても少ない私のブログであるから、読者登録してくださっている方が「お!アイコン変えたので…

じゃがいもとワカメの味噌汁

妻に「夕食の味噌汁の具材、好きなもの買ってきて」と言われたので久しぶりにじゃがいもの味噌汁を作ってもらうことにした。 ワカメも入れてもらった。 この組み合わせは良い。 おいしかった^^ 満足。 いい一日だった。

ここ数年で身につけたこと

ここ数年で身につけたこと。 くしゃみが出そうになっても、出さずにやり過ごせるようになったこと。高確率で。 新型コロナやインフルエンザに関連した少しばかりの気遣い。・・・のつもり。 くしゃみが出そうになったら、 首を小刻みに振ったり。 マスクの下…