こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

できなかった「新しいグループを作成」

「新しいグループを作成」というのをやってみようかと半日ほど悩んだが、今みたら【PRO】契約の人しか作成できないようで。悩む必要なかった。できないんだから。半日悩んで損した。俺のバカ。 私が作成したかったグループがどういうものだったかというと、…

わが子とピクニック

新しいお題が出ていた。「お弁当」とのこと。お弁当関連の記事は記憶しているだけでも二つほど書いた。以前は過去記事を貼り付ける形で参加することもあったが、それはやめる。今回もお題への参加は見送る。 私のブログは今アクセスしてもらうことを放棄して…

ピー子、見守ってあげてね

今月、姪っ子が初産に臨む。 ピー子、天国から見守ってあげてくれるか。頼むよ。 haruno-koukichi.hatenablog.com こうやって振り返ってみればだけども、時が流れるのは早いなあ。(俺がいい年こいたおじさんになるわけだよ。) そして、姉ちゃんがおばあち…

そんなつもりはなかったのに

数ヶ月休止していたブログを再開して。 そんなつもりはなかったのに、気づいてみれば連続投稿が継続中。 そんなつもりはなかったから、明日は強制的に投稿を自重する。 連続投稿が自分へのプレッシャーになったら嫌だもんね。 途絶えさせるぞ!おー!

ぎゅうぎゅうの駅前階段で

随分昔のことだが、イベント会場からたくさんの人が吐き出された時だったか。駅改札に上っていく階段が人でぎゅうぎゅうになり、みな歩みを止めざるをえなくなった。改札口が見えない位置だったので何が起こっているのか今後どうなるのかもわからず、群衆の…

旅行みたいだったね

先日、妻が体調不良で入院した。 妻の体調が著しく悪い事実は家族全員で共有していたので、ここのところ全面的にサポートしていた。「こうきち、夜の部の労働」と称して、仕事から帰宅した私が(夕食セルフからの)全員分の皿洗い、いつもの受け持ちである翌…

たけのこ

先日、「上等なたけのこ」をいただいた。たけのこ農家さんが育てたたけのこ。 妻が調理してくれた。 上等なたけのこだと「刺身」という食べ方があるのを、妻と結婚して初めて知った。おいしい。 煮物もおいしい。 私としては、バター醤油で焼いたものが一番…

ガチャガチャ後日談

この記事(↓)の後日談。 haruno-koukichi.hatenablog.com この後日、わが子を連れて私はもう一度そのガチャガチャに行った。「ダメ人間・バカ親で構わない。俺が俺の意思で俺の金でわが子に目当ての品を手に入れさせる」そう思い決めて、100円玉を大量に準…

自転車起こしを手伝った

仕事帰りにスーパーマーケットに寄った時、自転車置き場で倒れた自転車を起こそうとしている人がいた。明らかに私より年上のご婦人だったので「お手伝いしますよ」と声をかけて手伝った。 重なってはいなかったので、最初の一台がご婦人のものかと思っていた…

腕立て伏せ再開

今日から腕立て伏せを再開した。 数か月前にも一度、幾年ぶりかわからないくらい久しぶりに再開。週に1回で続いていたものが、熱が出て寝込んでから途絶えていた。 今日からまたやっていく。 haruno-koukichi.hatenablog.com 全身運動としてタバタ式4分間運…

傘に謝った日

風雨が強かった日の夜、さしている傘が裏返るようなそんなニュース映像を見た時。 「こんな日に傘は無理ですよ。レインコートにした方がいいですよ」と思っていた。 これまでの人生で傘が裏返ったことはないような気がする。 でも先日、朝の通勤時に裏返った…

あいつか!(「修羅の門」より)

「修羅の門 第弐門」 (連載は随分前だと思うが、一応お伝えすると「ネタばれ」あります。) 私のブログは普段からアクセスが少なく、このタイトルで記事を開く方がいるとも思えないが、一応。 では何のためにアップするのだ?という疑問は置いておいて・・…

ダニー・マクガード

「修羅の門」18巻より 海を渡った先のアメリカで人種差別的逆風を受ける主人公・陸奥九十九。言いがかりをつけ暴徒と化したアメリカ人たち。陸奥九十九はその暴力に対して受けて立とうとするが。 そんな中、アフリカ系アメリカ少年(ダニー・マクガード)が…

勇気

「勇気」について、漫画から言葉を引っ張ってきてみる。 「修羅の門」12巻 P191 「勇気なんてものは・・・・ 人から与えてもらうもんじゃない・・・・ 自分の中からしぼりだすもんだ・・・・ おぼえとけ・・・・」 陸奥九十九、いいこと言うなあ。 はい、忘…

家訓

わが「はるのこうきち家」に家訓はない。 私が息子として所属していた家族にも家訓と言えるものはなかった。 わが「はるのこうきち家」の場合、家訓はないがなんとなく念頭にあることわざはあって、 それは「笑う門には福来る」 私は稼ぎが少ないのだが、そ…

なるほどね

先日、アイコンを変えた。 そして「アイコンを変えてみた」という記事をアップした。 その日だけ(私のブログにしては)アクセス数が多かった。 普段アクセス数がとても少ない私のブログであるから、読者登録してくださっている方が「お!アイコン変えたので…

じゃがいもとワカメの味噌汁

妻に「夕食の味噌汁の具材、好きなもの買ってきて」と言われたので久しぶりにじゃがいもの味噌汁を作ってもらうことにした。 ワカメも入れてもらった。 この組み合わせは良い。 おいしかった^^ 満足。 いい一日だった。

ここ数年で身につけたこと

ここ数年で身につけたこと。 くしゃみが出そうになっても、出さずにやり過ごせるようになったこと。高確率で。 新型コロナやインフルエンザに関連した少しばかりの気遣い。・・・のつもり。 くしゃみが出そうになったら、 首を小刻みに振ったり。 マスクの下…

アイコンを変えてみた

なんとなく思い立って、はてなブログのアイコンを変えてみた。 変えた後に一度だけ(昨晩)、人様のブログにスターを付けたのだが、ぽっと表示されたスターは変える前のアイコンだった。 む? そのうちにスターのアイコンにも変更が反映されるようになるのだ…

父が初めてはまったアイス

今週のお題「あんこ」 タバコを吸っていた時は甘いものを全く口にしなかった父が、禁煙に成功して甘いものに目覚め、初めてはまったのがこのアイスでした。 あいすまんじゅう 母から「お父さんが最近これにはまっててさ」と報告を受けた時はちょっと笑いまし…

きまじめ潔癖君にはね返された日

体育のテストで不正を働こうとしたことがある。といっても、授業の一環で、大した話ではない。授業中ずっと自由にサッカーの紅白戦をやっていた時期があって、それしかやっていなかったのに急に「リフティングを何回できるか」のテストが実施された。私の結…

くしゃみしただけで

くしゃみしただけでちょくちょく腹筋がつる。 痛い。 そして、何とかしたくて触るその腹筋自体がとてもか細くて驚く。 あと、夜中に太ももの裏がよくつる。痛い。 何とかしてほしい。何とかしたい。 何ともならんか。じじいだもの。

入園おめでとう卒園おめでとう

卒園、おめでとう。 4月から入園、おめでとう。 私は教育界隈の人間でもないのに、自分の子ではない小さい子に、そしてその保護者さんに、 「卒園おめでとう」「入園おめでとう」と、 そうつぶやきたくなった。 晩酌してほろ酔いの中年おじさんにそんなこと…

Beautiful People

大昔にラジオで一度だけ聴いたバブルガムブラザーズの歌。 繰り返し部分がとても心地よく。 でも、曲名もわからず(歌詞も記憶になく)、数十年。 今日軽い気持ちで検索したらすぐ見つかった。間違いない、この歌だ。 便利な時代になったものだよ。 「Beauti…

何も練習していない今日この頃

今週のお題は「練習していること」とのこと。 私は何も練習していない。今の私は練習と言えるようなことは何もしていない。 何も無いので、お題への参加は見送る。 練習。若き日、運動神経がガタガタのくせに運動部に所属する人生を歩んでしまったので、練習…

紅ショウガ

実はこれまであまり意識していなかったが、私は紅ショウガが好きだ。 でも、紅ショウガ自体を買うことは無い。 スーパーマーケットで買ったパックの焼きそばに紅ショウガが入っているとうれしい。牛丼屋さんでは、牛丼に必ず紅ショウガを乗せる。 口に運ぶ毎…

こっちがほんとのじぶんだよ~ん

「こっちがほんとのじぶんだよ~ん」(作:はるの こうきち) こどものきみたちにつたえたい おとうさんおかあさんはこんなきもちでひびがんばってくれているのかもしれないよ ーーーーーーーーーーー おとなのみなさんまいにちおつかれさまです こんなだっ…

「修羅の門」の道着のような

かれこれ15年ほど、作業服以外は自分用の服を買っていないような気がする。もっとか? えり付き長袖シャツが特にそうだが、摩擦で傷んでえりがボロボロになっている。 マンガ「修羅の門」では、主人公陸奥九十九の道着が闘いの歴史を表すかのように毛羽だ…

おならとうさん

「おならとうさん」(作:はるの こうきち) 1おとうさんからきいたおはなしです おとうさんがちいさいころおとうさんのおかあさん(わかいころのおばあちゃん)につれられてかいものにでかけたときわかいころのおばあちゃんがうっかりおならをだしてしまっ…

わが子とガチャガチャと私

わが子が「自分のお小遣いでどうしてもやりたいガチャガチャがある」と言ってきた。「置いてあるお店に連れて行ってほしい」と。 小さい頃はガチャガチャを見ると「ほしい!」「やって!」と癇癪を起しまくっていたわが子が、ガチャガチャに関心を示さなくな…