こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩鬼、伊之助、しんのすけ(そしてジムシー)

友人として平時にそばにいたらちょっと扱いに困るかもしれない。でも、ピンチの時に「まあ何とかなるかも」と思わせてくれる度が高い。そんな「漫画キャラ」(男版) 私が思うその「三大」は・・・「ドカベン」の岩鬼。「鬼滅の刃」の伊之助。「クレヨンしん…

「時間」「新しい縁」、もう一つは・・・

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 自分で「大失恋」というのは恥ずかしいので、私が「失恋」した時の助けになったものを挙げてみたいと思います。一つ目は「時間」ですね。言うまでもないですね(汗)。二つ目は「新しい縁」ですね。私は妻と…

「69」村上龍

私がこれまでの人生で一番笑った小説、それがこの「69」だったように思います。 この記事は予約投稿なので、アップ時点での私の読者登録数は減っている(or増えている)かもしれませんが、記事作成時点では私史上最多の「69」になっていました!その「69記念…

友情(吉本ばななさんの言葉を借りて)

以前、吉本ばななさんの書籍、「吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる」を下の記事で紹介させていただきました。 haruno-koukichi.hatenablog.com その本の中にこういう一節がありました。(P92) これは私にとっての友情観であって、皆さんにとっては…

「ともだち100人できるかな」の逆を言うような

いつもだと橋本治さんの本は私の頭には難し過ぎますが、橋本治さんのこの本「ぼくらのSEX」は読みやすくて、面白かったです。 「恋愛」については、私はちょっと完全には受け入れられない部分もありました。橋本治さんは、恋愛については「恋は尊敬から始ま…

私が「完全敗北」した日(LOVE PSYCHEDELICO)

元が「田舎の悩める『文系脳少年』」だった私は、基本的には『歌詞』で歌を好きになるタイプです。(英語がわからないので洋楽は除きます。洋楽は歌詞関係なし。)でも、邦楽なのに、歌詞に関係なく(歌詞の意味はほとんどわからないのに)、サウンドだけで…

漫画「泣きたい夜の甘味処」

半年ほど前になるのでしょうか、はてなブログ内で、この漫画「泣きたい夜の甘味処」を紹介してくれている方がいました。私はその漫画を読んだことが無くタイトルも知らなかったのですが、「この漫画、読んでみたいな・・・」と思わせてもらえる記事でした。…

これからどうなりたいのかに目を向けろ

お題「心に残っていることば」 もう数十年前のこと。20歳を少し過ぎた頃でしょうか。恥ずかしながら、幼少期から自己肯定感が低かった私は、20歳を過ぎても「俺はなぜこんな人間なんだろう・・・」の只中にいました。 「加藤諦三さんの本」を何冊も読んでし…

「今日拾った言葉たち」武田砂鉄

私、あまり「尊敬している」という言葉を使わないのですが、この本の著者、武田砂鉄さんのことはひっそりと尊敬しています。お名前はペンネームのようですが、顔もさらした上で、政治やその周辺のことについて、おかしいと感じたことはおかしいときちんと表…

千昌夫が沁みた夜

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」 親子関係は人それぞれでしょうから、あくまでも「私の場合は」ですが。千昌夫さんのこういう感じの歌を耳にした時に「ああ、沁みるなあ・・・」と感じた、その時に「ああ、俺も大人になったん…

「おっきいにぎり」と「お騒がせした夜」

子どもの頃、姉が時々観ていたアニメ「キャンディ・キャンディ」のオープニングの歌詞、「ハナペチャ だって だって だって おきにいり」この「おきにいり」の部分を、食いしん坊だった私は「おっきいにぎり」だと思って聴いていました。 「おっきい『にぎり…

「心のおもらし」佐藤二朗

この本、図書館にあったので借りてきて読みました。 おもしろすぎました^^表紙の「りんごに爪楊枝」も意味がありますよ(笑) もう、おもしろすぎて、「どうやったらこんなおもしろい文章が書けるようになるんだろう・・・(いや、俺は絶対にこんな文章を…

人生相談の本、おもしろい

人生相談の本が好きです。 週刊誌の1コーナーなら回答者が誰でも惰性で読む気もしますが、一冊の本となると、好きな作家さん、信頼している作家さんが回答者じゃないと読まない気がします。 以下は、私の胸に内容がす~っと入ってきた人生相談の本、一覧で…

ボディタッチが多い女性(ブログ版)

私、合コンというものに参加したことはないですが、テレビドラマ等でそういう場の描写を見たことはあります。そういう場で「ボディタッチが多い女性」がいるそうですね。 実情はどうなんでしょうね・・・・無自覚に。(少し自覚なさった方がいいかもしれませ…

「読者になる」のデメリット

どなたかが私のブログを気に入ってくれて「読者になる」してくださった時、私もそれは素直にうれしいです。過去記事(前回投稿)「ブログ道『知らぬが仏』で進みたい」で書いたような怖いケースが今後あるかもしれませんが、でも、「〇〇さんがあなたの読者…

ブログ道「知らぬが仏」で進みたい

私、博識ではないのに、一時期、政治関連の記事を連投していました。(自公政権に批判的な立場の内容です。)そういう記事には、タグ「雑談」も付けて「トピック 雑談」に載るように心がけていたので、現政権支持者の方や、ブログで政治の意見表明を見るのを…