こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない人たち向けだから

音楽に詳しくないのですが、若い時分に聴いたECHOESの「ZOO」という歌(ボーカルは辻仁成さん)。その中の歌詞。 "しゃべりすぎた翌朝 落ち込むことの方が多い” この歌詞を聴いた時に「あああああ~、私、そうです・・・・・」と思いました。 お酒の有る無し…

新たな呼称「工場長!」(半年近く前から)

まともに料理も作れず、コーヒーにもなんのこだわりもないのに、わが家での家事のこなしっぷりを評価され、家族に「よっ!マスター!」と言われ気を良くしているおじさん、こうきちと申します。 haruno-koukichi.hatenablog.com 私、超アナログ人間でして、…

寝間着を外着に(大都会にもそれで行く)

お題「本来の目的とは違う使い方をしているもの。」 30歳過ぎての帰省だったか、夏の帰省で「寝間着を持ってこないかもしれないと思って、上下1セットだけは買っておいてあげたよ」との母の気遣いあり。(当時私は独身)帰省の間、寝間着として大車輪の活…

40年使っている爪切り

お題「10年以上愛用しているもの」 一つの爪切りを40年以上使っています。と言っても、高級品とかではなく、父が会社から「創業〇周年記念」か何かでもらってきた普通の爪切りです。ただ、私が子どもだったその当時、切った爪が弾け飛んで行かないようにサイ…

富田靖子が好きだった

少年時代、富田靖子さんが好きでした。松田聖子でもなく、中森明菜でもなく。河合奈保子でもなく、小泉今日子でもなく。南野陽子でもなく。浅香唯でもなく。 富田靖子が好きでした。 映画「さびしんぼう」、少年の時に観ても感じるものはありましたが、今見…

【お題に参加】「天空の城ラピュタ」

私は「天空の城ラピュタ」がジブリ作品の中で一番好きです。 お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」 「ラピュタ」がスタジオジブリ初の長編アニメということで、「風の谷のナウシカ」は「スタジオジブリ」の作品ではないそうですね。 …

ご褒美の「缶チューハイタイム」

私は人様の命や健康に関わるような重大な仕事をしているわけでもない「しがないブルーカラー労働者」です。大した仕事はしていないのですが、それでも、休み明け出勤の前日の夜は憂鬱です。寝床で動物型抱き枕のお世話になって心を落ち着けています。そんな…

読者登録

(お題「思い切ってやめてみた事」に参加するつもりで記事を完成させましたが、参加はやめました。多くの人の目に触れさせる記事ではないなと思い直しました。) 私、元々「読者登録」はかなり少ないのですが、ここで一区切りとして(?)、思い切って「読者…

平和学習で見せられた戦争のアニメ

私が小学生だった頃の私が住む地方では、夏休みの出校日に体育館で戦争のアニメを見るのが毎年の恒例でした。平和学習とのことでした。 私はこれが嫌でした。 退屈だとか暑いとかではなく、一番の理由は「怖い」二番目の理由は、「(子どもながらに胸を痛め…

缶ピース

お題「わかってるけどつい嗅いじゃうカホリ。あるよね」 こちらのお題は多分「本当なら嗅ぐようなものじゃないのに(笑)」というニュアンスがあると思うので、ちょっとお題違いかもしれず、すみません。 父が若くヘビースモーカーだった頃、タバコ「ピース…

開きエビフライ

運動会が大嫌いでした。でも、運動会の日のお弁当は好きでした。 お題「思い出の食べ物はありますか?」 母は「運動会の日くらいは」と子どもの好みを優先してくれたようで、主食は「栗ご飯」でした。栗がごろごろ入っていました。特別感が尋常じゃなかった…

ヘッドスライディング

お題「試合に出た時の思い出話」 お題「【部活動の思い出】辛かったこと、楽しかったことなど... 文化部・帰宅部・運動部問わず」 中学の野球部で3年生が引退し、2年生以下での「新チーム初試合」にて。私は2年生でしたが上手くなかったのでスタメンでは…

ランドセル

お題「泣きそうになった瞬間」 小学校入学してすぐの、ランドセルがまだぴかぴかの時に、「かぶせ(ふた)」の目立つところに「び~」と傷がつき、泣きそうになりました。母に「これからも毎日使っていたら傷くらいたくさんつくから」となだめられ納得したの…

記事が保存されていなかった

お題「はてなブログ初心者のとまどい」 ブログ開設当初。保存したはずの記事が保存されていなくてショックでした。 「公開する」の右の「∨」を押したらその上に出てくる「下書き保存する(白地)」それをクリックして「よし!保存完了!」と思いきや、それだ…

予約投稿を知らなくて

「毎日投稿」に取り組んでいた頃、このシリーズもの(?)を毎日0時過ぎに投稿しようと決めました。 haruno-koukichi.hatenablog.com haruno-koukichi.hatenablog.com 楽しみにしてくれる人はいないだろうけど・・・、「毎晩『ほぼ0時ジャスト』に投稿する…

「ぼくのメジャースプーン」「図書室で暮らしたい」辻村深月

辻村深月さんのエッセイ集「図書室で暮らしたい」を図書館で見つけたので、借りてきて読みました。心に沁み入ってくるお話が連なっていました。でも途中、「私のような者がこの本に手を伸ばして良かったのだろうか・・・」という後ろめたさも感じました。私…

姉に「ほらほら~」と追いかけられた

お題「兄弟姉妹の思い出話」 姉は、子どもの頃からずっと、基本いい姉でした。小学生だった姉が自分のお小遣いで「ドラえもんの単行本1冊」を内緒で買い、サンタの仕組みが適用されていなかった私たちのクリスマスイブ、寝静まった私の枕元にその一冊をそっ…

【お題「死ぬまでにやりたいこと」】

お題「死ぬまでにやりたいこと」 映画「最高の人生の見つけ方」(アメリカのオリジナル版)が、まさにこんな内容だったなあと思い出しました。 「ああ面白かったなあ・・・」「(自分にとっては)観る価値あった・・・」そんな気持ちで観終わりました。とて…