こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残留思念(アニメ映画「幻魔大戦」)

子どもの頃、アニメ映画「幻魔大戦」を観て、「ある日、僕にも『ぴーーん』と脳内通知が来たらどうしよう(ドキドキ)」と考えたことがあるおじさん、こうきちです。 アニメ映画「幻魔大戦」。子どもだった私には面白かったです。(以下、多少のネタばれ含み…

ヘルメットの意義、間違ってない?・・・滝川クリステルさん。

電車で座れてもスマホは観ないおじさん、こうきちです。格安契約のスマホなので「自宅以外で観ると月の使用枠(?)をすぐ使い切ることになるからね」と妻から教えられ、そうしています。--------------------------------滝川クリステルさんが自転車ごと転…

会話の最後を取りたがる人(会話のジェンガ?)

貫禄があってしかるべきいい年したおっさんのくせに「三千円で買った腕時計」で満足している安月給おじさん、こうきちです。でもその腕時計、私に合っている気がして気に入っています。 そんな感じで特にプライドもない私なので「私はちがう」と自分では思っ…

わしに相撲で勝てたなら(?)

運動神経はガタガタでしたが、運動部に所属していた当時、周囲に比べれば熱心に筋トレしていたおじさん、こうきちです。そういうこともあって、(腕力自慢できるほどではありませんでしたが)、そこそこの体にはなっていました。 でも、義兄には腕相撲で全く…

じいちゃんの話

母方のじいちゃんの話をします。一緒に遊んだ思い出はありません。 私が息子として所属していた「じいちゃんにとっての娘一家」がじいちゃんちに行くと、照れ隠しだったのか、日常が乱されるイライラだったのか、じいちゃんは決まってばあちゃんと夫婦喧嘩を…

称えてしまいました・・・(結果、「ちょっと変な人」に)

それなりに針を刺されることが多い人生を送っています。こうきちです。な~んて言っても、注射針です。しかも、病気ではありません。「可能な限り献血に行くようにしているから」、ただそれだけです。いつか自分も輸血のお世話になるかもしれませんし^^(…

「ネギ怪人をやっつけろ」後編

「ネギ怪人をやっつけろ」、昨日アップした前編はこちらです。 haruno-koukichi.hatenablog.com (前編からのつづき)作:はるの こうきち ーーーーーーーーーーーーーーーー 9「しょうねんよ、しんぱいにはおよばない。そのなかにネギ怪人のあかんぼうはは…

「ネギ怪人をやっつけろ」前編

「ネギ怪人をやっつけろ」(作:はるの こうきち) 1ネギ農家のみなさん、ごめんなさい ぼくはネギがにくいのだ 2かむとじゅるっとずれるところへんなあじのしるがぶじゅっとでてくるところおくばでちゃりっとなるところ とにかくとにかくいやなのだ 3ひ…

ネギのこと(後編)【冷凍チャーハン「ネギ抜いちゃいました」】

ネギを好まないおじさん、こうきちです。ネギについて「ネギのこと(前編)」という記事を昨日アップしました。 haruno-koukichi.hatenablog.com その続きです。 わが子の話になりますが、私の遺伝が強過ぎて、ネギが完全にダメです。わが子の場合は、味覚過…

ネギのこと(前編)

ネギを好まないおじさん、こうきちです。しかし、ネギ農家さんやネギの名誉のこともありますので追加で発言させていただくと、熱々ラーメン or 熱々うどん に入っている時の小ネギたちは好きです。「しなっ」となって、ラーメンの口内調味にも欠かせない。ラ…

大胸筋すごいっすね

数年前、わが子と一緒に公園に行った時、「久しぶりに懸垂でもしてみるか~」と思ってやってみたら、1回もできなくなっていてビックリたまげたおじさん、こうきちです。30代中頃までは(腕力自慢できるほどではありませんでしたが)、14回できました。…

上尾先生(TVアニメ「クレヨンしんちゃん」)

「クレヨンしんちゃん」の上尾先生が好きです。 ・・・・・好きですっ!上尾先生っ。(ぽっ)おバカですみません、こうきちです。 わが子が「映画クレヨンしんちゃん」にはまっていた頃、毎週のテレビ放送の方も観ていました。私がわが子と観た映画ではほと…

「お母さんという女」(益田ミリ)

益田ミリさんの著作を好んで読むおじさん、こうきちです。独身時代、すーちゃんシリーズを好んで読んでいたのですが、途中で、益田ミリさんの別の著作か何かで「益田ミリさんはパートナーさんと同居中」と知り、その時は「うそ~ん」と思いました(^^; い…

小鉄(「じゃりン子チエ」)と、「月の輝く夜だから」

「じゃりン子チエ」がテレビで放送されていた時、観られる時は全て観たおじさん、こうきちです。「じゃりン子チエ」、好きでした。 一番好きだったのは、猫の「小鉄」。 かつては「月の輪の雷蔵」の名で、最強と恐れられていた猫。その素性を隠してチエちゃ…

映画「キサラギ」

どうやら私は「密室劇」といわれるジャンルと「ロードムービー」といわれるジャンルが好きなようです。そんなおじさん、こうきちです。 で、今回ご紹介の「キサラギ」、こちらは「密室劇」です。 キャストをみると有名どころの役者さんがずらっと並んでいま…

ビー玉ふーふーサッカー

姪っ子・甥っ子に好かれていたおじさん、こうきちです。今回の書き込み、「好かれていた自慢2」です、すみません(^^; 姪っ子、甥っ子がまだまだ小さかった頃。実家への帰省が重なったある一日。 「こうきちにいちゃん、なにかして遊ぼーよー!!」姪甥…

新聞紙ソードでやられまくった日(ほのぼの話)

姪っ子・甥っ子に好かれていたおじさん、こうきちです。今回の書き込み、「好かれていた自慢」です(^^; わが子とのしあわせなエピソードもたくさんあるのですが、身バレはなるべく避けたいので、わが子エピソードは最小限にしています。 甥っ子の話。20…

たしか、親父が「内臓をごっそり取った」その夜に

胃カメラは複数回経験、大腸カメラも複数回経験。今のところ異常なしのおじさん、こうきちです。でも、缶チューハイの飲み過ぎで、軽度の逆流性食道炎です。時々、胸やけひどいです・・・。 父より先に母が大病を患い、胃のほとんどを切除しました。当時は私…

「はてなスター」非表示にすることにしました

(後日加筆[2023年4月23日]:いきなりですが、後日加筆からです(汗)この記事は一度削除したのですが、掲載に戻しても問題ないように思い直し、そうすることにしました。初めて(新しく)私のブログに訪問なさった方が、「このはるのこうきちさんはなぜス…

「ラップおんじ」のおかげです^^(アニメ「アルプスの少女ハイジ」)

過去記事「おんじのチーズ」の下書きを完了した晩。貼り付けたユーチューブ動画を内容チェックのために観ていました。「家庭教師のトライ」のCMの「ラップおんじ」です。そうしましたら、わが子が寄ってきてウケていました。過去記事「おんじのチーズ」はこ…

【発達障害児の親】発達障害児の親あるある

わが子は発達障害と診断されましたが、元気に育っています。この4月から、先生の異動等で環境が変わることもあり今後に不安もありますが、本人も親も、一日一日を乗り切って行きたく思っています。 「発達障害児の親あるある」(今日は1個しか書きませんが…

「にげてさがして」 ヨシタケシンスケ 

これまでの人生で何回か「大逃げ」をかましました。その時は敗北感・挫折感にまみれたおじさん、こうきちです。 でも、後になって考えるに、あの時撤退して良かったんだと思えるようになりました。 逃げて、いい。 ーーーーーーーーーーーーー 私、絵本作家…

【発達障害児の親】弱虫父の思い「校長・教頭をはね返した日」

私(たち一家)の苦労自慢のように読めてしまうかもしれないので、そういうのがお嫌いな方はここで閉じていただいた方がいいと思います。是非そうしてください^^(「こんなの苦労のうちに入らないよ」と思われる可能性もありますが(苦笑)) わが子は発達…

【発達障害児の親】夏祭りダンスお披露目会(私と妻、二人だけが泣いていた)

わが子は発達障害と診断されましたが、元気に育っています。小学校は特別支援級に通う形を選択しました。入学後も不登校の期間がありましたが、日々頑張って成長しています。 幼稚園から保育園に移ったお話は過去記事で触れました。 haruno-koukichi.hatenab…

【発達障害児の親】幼稚園で「透明人間」扱いされたわが子

わが子が2歳頃でしょうか。(2023年4月21日 後日加筆:私のスケジュール帳が残っていて見てみましたら、1歳9ヶ月の時でした。) 私も妻も両方どうしてもわが子を見られない時間帯が発生してしまう日。保育園の「一時預かり(?)」というのを利用させても…

【発達障害児の親】「ねえねえ おかあさん」わが子の発語に泣いた妻

4月5日の時点で4月28日の分まで予約投稿を設定し終わってしまっているおじさん、こうきちと申します。どんだけブログ記事作成に夢中になっているんだか(汗)ということで、その時その時の投稿がどなたかの記事に呼応したものではないこと、ご了承くださ…

宮崎アニメから派生の「こうきち小ばなし」(総集編)

ネタが切れました^^記念に(?)、一まとめにしておくことにしました^^ haruno-koukichi.hatenablog.com haruno-koukichi.hatenablog.com haruno-koukichi.hatenablog.com haruno-koukichi.hatenablog.com haruno-koukichi.hatenablog.com haruno-koukic…

リン先輩がいてよかったね!(宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」) からの、漫画「夫ですが会社辞めました」(著:とげとげ)

「千と千尋の神隠し」にあまり思い入れがないおじさん、こうきちです。(元も子もない言い草・・・) でも、この映画を観て「千尋ちゃん、リン先輩がいてくれてよかったよね・・・」と思いました。釜爺も心根は優しいことがわかりましたが、「身近なリン先輩…

投票に行ってきました~^^

2023年統一地方選挙が実施されますね。 私は期日前投票に行ってきました~^^投票しておくと、自分が一票を入れた候補が当選するか、結構ドキドキわくわくします。「この人がいい」と思える候補がいる時は特に力が入ります!一票入れるだけですが(^^; …

「パパが観ると感動してしまう動画」

「パパが観ると感動してしまう動画」だそうです。「だそうです」というか、私もじ~んと来てしまいました^^ www.youtube.com 動画でおびきよせたみたいで申し訳ないですが、もしお時間あるようでしたら、続きもお読みいただけるとありがたいです(^^; …