こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉ごろごろビーフシチュー

妻と「お肉ごろごろビーフシチュー」が名物の食堂にランチに行った時。それぞれがランチメニューを頼んだ上で、名物の「お肉ごろごろビーフシチュー」も単品で1皿頼みました。二人でシェアです。 ビーフシチュー、私が先に少しいただいた後に、私より小食の…

「飛ばねえ豚は、ただの豚だ」(宮崎アニメ「紅の豚」)

宮崎アニメ「紅の豚」キャッチコピーは「カッコイイとは、こういうことさ。」そうだそうだこういうことだ!と賛成に一票だったおじさん、こうきちです。(ただし、宮崎駿さんの頭の中にある難しい思想は汲み取れていない確率100%) 「飛ばねえ豚は ただの豚…

今となっては信じられない(私がマニュアル免許だなんて)

路上教習中に、先を走行していた一般のワンボックスカーが「ぱたん・・・」と横倒しになりました。そんな驚きの場面に遭遇したことがあるおじさん、こうきちです。 そのワンボックスカー、猛スピードで交差点に突っ込んだんです。赤信号に切り替わるタイミン…

アシタカ無双 (宮崎アニメ「もののけ姫」)

夢の中で(一度だけですが)自分が取り組んでいたスポーツで超人的な大活躍をしたことがあります。こうきちです。したことがあります・・・って、「(そういう夢を)見たことがあります」の間違いですよね(ぷぷぷ)。でも訂正せず。あの夢は爽快でした・・…

エッセイ「のはなし」シリーズ 伊集院光

数年前、伊集院光さんのこの「のはなし」というエッセイ、面白くて面白くてノンストップで読みました。小見出しが全て「〇〇のはなし」なので、「のはなし」というタイトルになっています。シリーズ4冊目まで出ているようです。全部読みました。それを思い…

声より気になったのは、二郎が・・・(宮崎アニメ「風立ちぬ」)

宮崎アニメ「風立ちぬ」、涙あふれました。 劇場で涙が出る時は自然にまかせて流しています。そんなおじさん、こうきちです。止めようという気がないので、呼吸も乱れません。すやすや寝息を立てている時くらいの呼吸のまま、涙だけ目からどばどばあふれ出て…

映画クレヨンしんちゃん『襲来!!宇宙人シリリ』

一時期、わが子が「映画クレヨンしんちゃん」にはまったので、DVDを一緒によく観ました。父こうきちです。 ネタバレ(決め台詞バレ)あります。 昔からの「映画クレヨンしんちゃん」ファンではありませんので、そういう方は他の方のブログに飛んでください(…

わが家で流行 シータの言葉

一番好きな映画が「天空の城ラピュタ」で一致した、そんな運命のひとと結婚できたおじさん、こうきちです。 わが子の問いかけに夫婦が同時に返答しその言葉が一致するのは(文脈もあることなので)よくあることだとは思うのですが、何の脈絡もなく唐突に発し…

「レイ・・・踏み込みが甘いぞ!」(「北斗の拳」)

今週のお題「あまい」 予約投稿を設定しているので、投稿時点でお題の募集が終了していたらすみません(^^;その時はお題関係なく、ただの書き込みということでご容赦ください^^ 北斗神拳と双璧をなす南斗聖拳。その頂点に君臨する南斗六聖拳の一人とさ…

オカメインコのピー子

高校生の頃、オカメインコを風呂に入れてあげていたおじさん、こうきちです。もちろん「たま~に」「洗面器」「ぬるま湯」ですよ。でも妻は「絶対ダメだと思う、それ」と否定的でした。 羽根の油が落ちてしまう・・・とかですよね。でも、気持ちよさそうにし…

「ダンス・ダンス・ダンス」 心に残っている場面

20代に村上春樹さんの著作を好んで読んでいました。その事実を誰とも共有せず、自分だけで読んでいました。かつて、そんな若者だったおじさん、こうきちです。 軽いネタバレ含みます。 長編の中では私は「ダンス・ダンス・ダンス」が一番好きだったかもしれ…

トトロの大樹のような巨木

一回だけですが、となりのトトロのあのおばあちゃんがメイちゃんを探している時の「メ~イちゃぁ~ん」がとてもそっくりにマネできて絶賛されたことがあります。こうきちです。似てたのはその一回だけでした・・・。その後何回やっても似ませんでした。何回…

レイコさんの作中年齢を遠く越え(「ノルウェイの森」) 

20代に村上春樹さんの著作を好んで読んでいました。村上朝日堂シリーズなどエッセイも好きでした。その後も、「そうだ、村上さんに聞いてみよう」シリーズ(?)はじめ、図書館で見かけると読ませていただいていましたが、「1Q84」以降は読めていません。数…

名はフクオ(宮崎アニメ「魔女の宅急便」)

前髪がおでこにつんつん当たるのはなんか嫌なおじさん、こうきちです。気になり始めると、どうにもこうにも気になります。 だから以前は前髪がおでこに当たらないようにしていました。ドライヤーで上げて。整髪料は使いません。「おしゃれしないこと」にこだ…

サバンナ八木さんが好き

サバンナ八木さんが好きなおじさん、こうきちです。テレビでお見かけするとうれしくなります。学校・柔道部の後輩でもあった相方のサバンナ高橋があれだけ売れても、本人にさほど影響を及ぼしてなさそうなところがすごい。サバンナ八木さんのお人柄。(私の…

ナウシカに近づけた日(?)

あなたは生きた状態のセミの幼虫を見たことがありますか?私はあります。こうきちです。 アスファルトの歩道を歩いていたんです。セミの幼虫がのそのそと。車道に向かって。「おい、おまえ!せっかく地上に出てこれたのに何やってるんだ!」助けました。体が…

おかず権(けらえいこ さん)

湯船のお湯は熱い方がいい、(でもわが家では「ぬるい方がいい派」に押されている)おじさん、こうきちです。同じように私が少数派に押しやられているお話をさせてください。 アニメ化された「あたしンち」の方が有名かもしれませんが、けらえいこさんのコミ…

「海皇紀」と「未来少年コナン」

「海皇紀」という漫画が大好きだったおじさん、こうきちです。この漫画をご存じの方、はてなブログ界隈にいらっしゃいますでしょうか? 「森守」は「ラピュタのロボット兵」のようだ。「トゥバン・サノオ」のあのシーンは「ユパ様」のようだ。等、宮崎アニメ…

いまのところ「虫歯なし人生」 でも今後は未知数

たいやきは頭から食べ始めるおじさん、こうきちです。ししゃもを食べる時もエビの塩焼きを食べる時も頭からなので、もう、癖です。残虐性の表れではないですよー たいやきを頭から食べるのは「しっぽを残した方がそこを持ち続けられて食べやすい」というのも…

おんじのチーズ(「アルプスの少女ハイジ」)

「アルプスの少女ハイジ」のおんじのチーズ。もうおいしそうでおいしそうで。子ども心に「一度食べてみたい!」と思っていたおじさん、こうきちです。 「アルプスの少女ハイジ」私の小学生時代、一体何回夕方の再放送をやったのでしょうか?・・・と、それく…

他愛もない 日々のしあわせ

30年前に買った服・40年前に買ってもらった服をいまだに普通に着ているおじさん、こうきちです。中学3年の頃から身長がほとんど変わってないもので(^^; あ、数年前、身長を正確に計測してもらう機会があったのですが、20歳の頃より1.5cmほど縮んでい…

スターバックスvsいなかっぺおじさん(私)

田舎者おじさんには田舎者おじさんの戦い方がある。それをスターバックスに見せつけたおじさん、こうきちです。もとい。戦ったと思っているのはこちらだけ(^^; この冬、人生初でスターバックスに入店しました。「せざるをえない」状況になりまして。 妻…

見るようになりましたバックミラー

昔、片側1車線の道を運転していた時、私から見て左側に「左折で入ってきたがっている車」がいることに気づきました。親切心が芽生えてしまい、手前で止まって「どうぞ~」ってやったら「お前の後ろに1台も車はいねえんだよ。お前が通過すれば普通に左折でき…

わが子からのお叱り「テレビに突っ込むな!ぷんぷん!」

わが子がテレビを楽しんでいる時に、ついつい軽い突っ込みを入れてしまい、「テレビに突っ込むな!ぷんぷん!」とちょくちょく叱られる父、こうきちです。 そういえば以前、妻が結婚生活スタート時を思い出してこういうことを言っていました。「こうきちくん…

通る声じゃないもので・・・(汗)

飲食店から出る際には必ず「ごちそうさまでした~」と言うようにしているものの、「厨房の中の料理人さんにもきちんと聞こえるだろうか」と毎回ドキドキしがちのおじさん、こうきちです。 「じゃあ言わなければいいじゃない。そんなルール、無いのだし・・・…

もしもあなたの隣の客の

愛用の防寒ジャンパーの脇の下(体側側)が一度「バッ!!」という強烈な破裂音と共に破れました。10年以上も前のこと。それを妻(当時「彼女」)に縫ってもらって未だに着続けている私、こうきちです。大都会に用事があってもその防寒ジャンパー。何があっ…

情けは人の為ならず(昔ながらの本来の意味を願った夜)

大昔、わが両親起点の小規模な親族での集まりの最中。私がたった一言発言したら、甥っ子姪っ子から「うわっ!!こうきちにいちゃんがしゃべった!!」と驚きの声が上がりました。そんな無口キャラだった男、こうきちです。そしてそのエピソードを知った妻に…

のび太違和感

休みの最終日は翌日の出勤が憂鬱で、動物型の抱き枕を抱きしめて眠るおじさん、こうきちです。そんな弱虫人間の私ですが、同類(?)の「のび太」が世間でちやほやされるのにちょっとだけ違和感が・・・。 テレビでの通常運転(?)の時ののび太。ちょっとダ…

お別れが苦手(?)

ダメージジーンズみたいにかっこよくなったヒートテック(下半身用)が、この一冬も活躍してくれました。こうきちです。 靴下に穴が開いても、簡単にはお別れしません。かかとに穴があいた場合は、本来足の裏にくるべき面が足の甲にくるようにはくのです。す…

おかずペース配分(おかずコントロール)

小学生時代、配布された給食献立プリントを切ってたたんで小さな日めくりカレンダー的に作り変え、それを筆箱に常備していました。こうきちです。給食献立を誰よりも正確に把握していました。我ながら食いしん坊。 食いしん坊さんならわかると思うのですが、…