こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可能な限りお箸で食べる

お題「理解されない謎のこだわり」 洋食でも(それが外食でも)、可能な限りお箸で食べます。 お肉なんかはナイフとフォークで切るしかないですが、口に運ぶ時はお箸の方がいい。「慣れている道具でおいしくいただきたい」というだけの理由ですが^^ このこ…

吉岡聖恵さんが歌った「ラグビーワールドカップ テーマソング」

9月からフランスでラグビーワールドカップが開催されるようです。 2019年の日本大会、感動しました。(下の過去記事内で少し触れました。) haruno-koukichi.hatenablog.com 「World in Union」 (ラグビーワールドカップ テーマソング) 大会ごとに(国ご…

「君たちはどう生きるか」ピンぼけ感想(ネタバレなしのつもり)

エンドロールが流れている間、「宮崎駿さん、ありがとうございます」という思いが自分の中にあふれました。 ちょっと前ですが「君たちはどう生きるか」観てきました。(ストーリー上の具体的なネタバレはありませんが、私個人のピンぼけ感想は色々書きます。…

杉並区大改革 他 色々

私、下に貼ったこの過去記事「映画『タイタンズを忘れない』」で、 haruno-koukichi.hatenablog.com 「分断されたあちら側とこちら側が分かり合うことの希望の光」のようなことを書いたのですが、今の日本で政治について考え方が違う人が、お互いをある程度…

ハードコンタクトレンズの洗浄液のにおい

久しぶりに「ハードコンタクトレンズの洗浄液」を使った時、そのにおいで「初めてコンタクトレンズを入れ始めた頃」のことがぶわっと甦ってきて、ちょっと困惑しました。 お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほ…

父が連れて行ってくれた「ピザ専門店」

今はもう無いからこそ、そう感じるのかもしれません。 お題「思い出の場所」 私が子どもの頃は、今のようにデリバリーピザもなく、冷凍ピザも冷蔵ピザもなく、ピザは滅多に食べられないものでした。 私の実家の近郊に、ちょっと洒落た感じのピザ専門店があり…

友とクワガタ捕りに行った夏

小学校の2年生か3年生の夏休み、「あそこの木でクワガタを捕まえた奴がいるらしい」という情報が出回り、よく遊んでいた5人で早朝に集まる約束をしました。全員揃ったところで木を見上げるも、クワガタを確認することはできず。 一番身軽だった細身A(以…

あの時の幼児は私です 【花火大会の夜】 

自分のデートの話じゃなくてすみません。罪悪感から「そうだったらいいなあ・・・」と勝手に思っているお話です。 お題「一番印象に残っているデート」 先日わが家で「今年は久しぶりに花火大会に行く?」という話題が出まして、その時に数十年ぶりにこのエ…

スラムダンクで一番泣いた場面

「私がスラムダンクで一番泣いた場面」は後で発表します。勘がいい人なら早い段階で正解に気づくと思います。 15年だか20年だか前に仕事で大都会に出向き、横断歩道の信号待ちをしていました。その時に私は「あれ?!」と思いました。その時そこで信号待ちを…

宮崎アニメ「君たちはどう生きるか」楽しみです

宮崎アニメ新作『君たちはどう生きるか』、7月14日(金)公開ですね。楽しみです。 私が劇場に観に行けるのは先になりそうですが・・・。 事前情報を全く入れたくない方は、下に貼ったリンクはお読みにならないようにしてください。 今日の投稿はネット記事…

田舎町で起きた小さな奇跡

私が小学生だった頃の私が住む地方では、小学校の校区内で、「町会ごと」に女子のチームが結成され、女子のドッジボール大会が行われていました。優勝チームは次の地区大会へ、そこでも優勝すればさらに次の大会へと先につながっていく大会だったように思い…

私の父

私の父は間違いなく「サバイバル力」が高い人です。(たぶん) 今日のこの記事の中では、「生き物の命をありがたくいただく」という文脈ではありますが、「グロい」と言われる分野も含むように思いますので、そういうものが苦手な方はここで閉じてください。…

【寝付きスッと】「どんな兵士でも120秒以内に96%が寝落ち」だそうです

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 下に貼り付けたリンク、基本とされる部分について「3回繰り返す」とされていますが、私の場合は「1回」やっただけであくびが出まくり始めます。(同じ記事が紹介…

一人で90km歩いた

随分昔のこと。私が20代前半だった頃、90kmほどを一人で歩いたことがあります。前回の記事で書いた「ヒッチハイク」よりは後のことです。 haruno-koukichi.hatenablog.com 当時、実現させたいことがありまして。具体的な事象というよりは、「心の持ちよう」…

1000km以上ヒッチハイクした話

随分昔のこと。私が20歳を少し過ぎた頃、1000km以上ヒッチハイクして実家に帰省したことがあります。 本来はそういうキャラではありません。例えば、散髪屋さんでは「今日はどうしますか?」のやりとりを最初にした後、終わるまで雑談は一切ない方がありがた…