こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

クイズ、「これ、だ~れだ」その2

はるのこうきちと申します。「将来、絵本作家になれたらいいなあ・・・」と思っているおじさんです。

クイズ「これ、だ~れだ?」その2
(映像の原典は超名作ドラマなので大丈夫と判断したのですが、セクハラに敏感な方は閲覧回避してください。すみません。)


www.youtube.com


www.youtube.com

有名子役でしたね。
北の国から」で純を演じた吉岡秀隆さんの子役時代です。
高倉健さん主演の「遙かなる山の呼び声」にもご出演。こちらの方が公開は早いですね。)

いまや「Ⅾr.コトー」、押しも押されぬ(?)コトー先生です。

北の国から」は、初めて連続放送されていた時に母が観ていたそうで「いつかこれをわが子に観せたい!」と思ったらしく、数年後に再放送されたものをVHSビデオに全話録画してくれていました。
(VHSビデオ。ビデオデッキ。今の若い人はわからないでしょうねえ(^^; )
そのVHSビデオデッキが初めてわが家に来たまさにそのタイミングで「北の国から」の夕方再放送が始まり、母としては「してやったり!」「買ってよかった!」の心境だったと思います。

おかげで、私も「北の国から」(連続ドラマ版)を楽しめました。
連続版のその後を描いた「何年かおきのスペシャル版」が当時の誰もが知る人気シリーズになりましたが、「初期連続版、全話観終わってますけど何か?」的な、ささやかな優越感(?)を持てたのは母のおかげです^^
そんな優越感に何も意味はないですが(^^;


www.youtube.com

北の国から」といえば、さだまさしさんの「あ~あ~あああああ~」ですが、ここは無理やりさだまさしさんの別の歌を紹介させていただきます。

さだまさしさん「雨やどり」

おもしろい歌です^^
子供の時に知って、よく聴いていました^^


www.youtube.com