こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

サッポロ一番みそラーメン

色んな新しいインスタント麺が「おいしいですよ!」と登場してきますが、私の場合はなんだかんだで「サッポロ一番みそラーメンが最強。王座防衛」。
それで落ち着きます。
うまい・・・。
私の場合は、麺を食べた後にスープを鍋に戻し、白飯を入れて雑炊を作るところまでが1セット。

時々、「ベーコン・溶き卵入り」で「サッポロ一番塩らーめん」も無性に食べたくなります。
これもうまし。

今、実物のパッケージを見て気づいたのですが、
みそラーメンは「ラーメン」でカタカナ。
塩らーめんは「らーめん」でひらがなでした。

サッポロ一番」シリーズを作ってくれている「サンヨー食品株式会社」。
本社は東京です。

ここからが軽いうんちく(のつもり)ですが、
創業は群馬県
作っている工場は(今手元にあるパッケージでは)「群馬、福岡、奈良、千葉」。
テレビ番組内で群馬出身の中山秀征さんが「札幌は関係ないんですよ。群馬で作っているんですよ」と誇らしげでした。

庶民の味方、「サッポロ一番」シリーズ。
中山秀征さんが誇らしげになるのも納得の、感謝の一杯です ^^

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」への参加でしたが、有名すぎる話でしたら、失礼しました(^^;

サッポロ一番 みそラーメン 100g×10食

サッポロ一番 塩らーめん 100g×10食