こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

絵本「動物会議」

はるのこうきちと申します。「将来、絵本作家になれたらいいなあ・・・」と思っているおじさんです。

NHKのEテレで、絵本の「動物会議」に関連した番組をやっていました。(再放送のようでした。)

私、「絵本作家になれたらいいなあ」等とぬかしているわりには、絵本のことをさほど知りません。
恥ずかしながら、この「動物会議」も知りませんでした。
番組にはヨシタケシンスケさんと高橋源一郎さんが(別々に)参加なさっていました。
高橋源一郎さんは(著書は読みやすいもの何冊かしか読んだことはないのですが)私の直感が「この方は信頼できる」と私に告げてきた、そういう方です。

このお二人が関心を持つような有名作「動物会議」
今度、全編を読んでみようと思いました。

この番組、子供たちがしっかりしていて、それもちょっとビックリしました^^

動物会議 (大型絵本)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「動物会議」にちなんで、名称が同じく漢字四文字の会議について、ちょっとだけ触れさせてください。
日本会議」ってご存じですか?

(先ほど書いた、ヨシタケシンスケさんと高橋源一郎さんが(別々に)出演なさっていたのは「動物会議」関連の番組で、これから書くことの方には無関係です。
お二人にご迷惑がかかるといけないので、それをまず念押しさせていただきます。)

で、「日本会議
私は、コロナ禍初期、家から出られなかった頃の暇つぶしネットサーフィンで初めて知りました。
野党議員もちらほら所属しているみたいですが、自民党の超有力議員の名前がずらっと並ぶようなこの会議。
私としては「え~っ?う~ん・・・」というような感じでした。

私がここで理念(?)を要約するようなことをして、「私たちの理念はそんなものではない!」と訴えられるのは困るので、ここでは書きません(^^;
この「日本会議
ネット記事や出版物ではちらほら見かけます。テレビ・新聞の大手メディアではほとんど見たことがないように思います。
気になる方は検索よろしくお願いいたします。

わが子が生きていく将来の日本が「こういう方たちが主導している政党」に導かれているのは、ちょっと怖いのですが・・・。そんなことないですか(^^;

初めて知った時、私としてはちょっとビックリしたので、皆さんにも紹介させていただきました。
わが子が生きていく将来の日本はどうなっているのでしょうね???(汗)

日本会議 戦前回帰への情念 (集英社新書)