こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

上の子のために 「つんつん」(作品A)

はるのこうきちと申します。「将来、絵本作家になれたらいいなあ・・・」と思っているおじさんです。

自分の下に弟(妹)が生まれて嬉しいけど寂しい、そんな「上の子」のための作品にしようと思って取り組みました。
もしこの作品が出版されて、世の中の「上の子」が、寝る前の読み聞かせの一冊にこれを選んでくれたら、毎晩しあわせな気持ちで眠りにつけるんじゃないか(そうなってくれたらとてもうれしい)と思って取り組みました。

デジカメで撮っただけなので、画像がほの暗くてすみません(^^;

2021年度の童心社の「絵本テキスト大賞」(文章だけのコンテスト)に「Aグレード」(低年齢向け11見開き)として応募しましたが、かすりもしませんでした。

それでもめげずに、同年秋に「絵を付けたら良さが出るのでは?」と一念発起して久しぶりに絵を描き、出来上がったものを絵本館さんと福音館書店さんに投稿。

しかし、どちらも不採用でした。甘くないですね(^^;

haruno-koukichi.hatenablog.com