こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

こぶとるじいさん の おにせいばい 8

8,
きいろおにはうなずきました

じいさん、おれはおもいだしたよ

おれのおやじはこぶがおおきくなくてくやしいおもいをしていたんだ

おやじのこぶがちいさかったことで、うちはくらしもきびしかった
そのときのこぶデカおにがやりたいほうだいにやっていたからだ

おれはそのときのこぶデカおにがにくかった

おれはこどもおにごころにおもった

おれはもしこぶがおおきくそだっても、あんなおとなおににはならねえぞ、と

それがどうだ、このざまだ

じいさん、あんたのおかげでめがさめたぜ
ありがとよ

( 9につづく)

haruno-koukichi.hatenablog.com