こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

今となっては信じられない(私がマニュアル免許だなんて)

路上教習中に、先を走行していた一般のワンボックスカーが
「ぱたん・・・」
と横倒しになりました。そんな驚きの場面に遭遇したことがあるおじさん、こうきちです。

そのワンボックスカー、猛スピードで交差点に突っ込んだんです。
赤信号に切り替わるタイミングだったので。
しかも、左折希望で。
遠心力が働きました。
で・・・、「ぱたん・・・」です。
一般の路上で車のお腹を見ることがあるなんて・・・。
そんな驚きの経験でした。
その後渋滞は起こったでしょうが、怪我人は0に見えました。

路上教習といえば、どんくさい私は色々やらかしました。
助手席の教官に「はい、そこ右折ね~」と言われて、「はいっ」と右折車線に寄りましたら、そこは右折車線ではなく「逆走」でした。
そこは片側1車線ずつの道でした・・・。
片側2車線ずつの広い道路だと思ったんです・・・。
教官「うわっ!」って言ってました・・・。(その1コマ分は当然アウト・・・。)

あと、どんくさい私は「半クラッチ」がうまくできませんでした。
(みなさんはなぜあんなに簡単にやれるのでしょうか???)
でも、私、何とかマニュアル免許を取得しました。
・・・今となっては信じられない快挙&暴挙です。

今だったら「オートマ限定」で取得します。

かなり昔のある時、週末の用事のために私も車を出せた方がいいという事態がありまして、人のマニュアル車を貸してもらえることになりました。
それで、事前練習することにしました。

ゆるい上り坂の信号待ちで、「半クラッチ」がうまくできない私は何度も何度もエンストを繰り返し、何回も何回も信号の「緑」を「赤」に変えました・・・。
何回も何回も・・・。
後方からクラクションの嵐・・・。(あぶら汗だらだら)

それでも何とかそこを脱出したから今ここにいるのですが・・・。
思い出したくない過去です(涙)
後ろにいた方々、すみませんでした(土下座)
あれ以来、私はマニュアル車には乗っていませんよ・・・(にっこり)

週末のその用事で私が車を出すのは無しにしてもらいました。当たり前ですね
(^‐^)

 

マニュアル車 MT注意ステッカー【耐水マグネット】MT車です 突然のエンスト 坂道後退に注意(MT注意 10×10cm)