こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

投票に行ってきました~^^

2023年統一地方選挙が実施されますね。

私は期日前投票に行ってきました~^^
投票しておくと、自分が一票を入れた候補が当選するか、結構ドキドキわくわくします。
「この人がいい」と思える候補がいる時は特に力が入ります!
一票入れるだけですが(^^;

「入れたい候補がいない場合は・・・?」
知識人が言っていることの受け売りですが
「この中では一番と思う人に入れる」
「当選させたくない候補がいたら、その候補じゃない候補に入れる」
こんなところみたいです。まあ、そうでしょうね(^^;

私はよくわが子と一緒に投票所に行っています。
「選挙の投票ってこんな感じなんだよ」と伝えています。
今回に限らず私は期日前投票に行くことが多いので、あっという間に終わります^^


今回貼り付けたネット記事、興味がある方はどうぞ~

オーストラリア、投票率が低くなったところからここまでになっているというのがすごいですね。
日本がこんな感じになる日はくるでしょうか・・・

www.dailyshincho.jp

www.nhk.or.jp

 

貼り付けたこの書籍は「読みたいけど図書館になくて読めていない本」です(^^;

コロナ時代の選挙漫遊記 (集英社ノンフィクション)

 

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com