こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「ネギ怪人をやっつけろ」前編

「ネギ怪人をやっつけろ」(作:はるの こうきち)


ネギ農家のみなさん、ごめんなさい

ぼくはネギがにくいのだ

 


かむとじゅるっとずれるところ
へんなあじのしるがぶじゅっとでてくるところ
おくばでちゃりっとなるところ

とにかくとにかく
いやなのだ

 


ひょっとすると
くろまくに
ネギ怪人というのがいて
ひとびとにいやがらせをしているのではないだろうか

 


このあいだ、おとうさんに
「ぼくはネギがにがてだ」ってしょうじきにいったら
「そんなことがあるか!こんなにうまいのに」って
ネギをやまもりにされた
うそ~っ!?

ゆうしょくがおなべだった日
ぼくのとりざらにおとうさんがネギをばんばんいれてきた
ぎょえーっ!

 


まえからしってたけど、おとうさんはネギがすきなのだ

「こんなにうまいんだからたくさんたべさせてやろう」って
おとうさんはほとけさまのようなそんなきもちなのかもしれない

 


・・・とおもっていたら、
「にがてなものはひとの3倍たべさせる
そうすればすききらいはなおるんだ」って

おとうさんがじごくのオニにみえたのだ

 


ネギ怪人のてさきになってしまったおとうさんがにくい
おとうさんをにくくおもわせるげんいんのネギがにくい

ネギ怪人め!

よし!
ぼくはネギ怪人としょうぶすることにした

ネギなんかやっつけてやる!

ぼくはいかりにふるえてネギ畑にむかった
まっていろネギ!ネギ怪人!

 


・・・これでもかとネギがはえていた
さきっぽにしろいへんなのがついている

かぐやひめみたいに
あそこにネギ怪人のあかんぼうがはいっていたりして

ぜんぶに?

きもちわるくなって
しょうぶするのをあきらめた

そのとき、
だれかがぼくによびかけた

 

(明日アップの後編につづく)

新鮮! 白ねぎ(長ねぎ) 無選別 5㎏【国産(埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、秋田県、山形県など)】

 

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com