こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

ヘルメットの意義、間違ってない?・・・滝川クリステルさん。

電車で座れてもスマホは観ないおじさん、こうきちです。
格安契約のスマホなので「自宅以外で観ると月の使用枠(?)をすぐ使い切ることになるからね」と妻から教えられ、そうしています。
--------------------------------
滝川クリステルさんが自転車ごと転倒して顔を怪我をしたニュースがありましたよね。
その報道の翌日くらいに私が公共交通機関に乗っている時、近くにいたおじさんたちからこういう会話が聞こえてきました。

滝川クリステルがさ、自転車で転んで顔を怪我したからって、『ちゃんとヘルメットをかぶっていれば、頭は守られるから、頭から落ちようとしたかもしれません』って言ったらしくてさ。
女だから顔を怪我したくないのは百歩譲ってわかるけどさ、受け取りようによっては『ヘルメットをかぶって、頭から落ちましょう』って、そんなことになりかねない、そんな内容をテレビでそのまま流すニュース番組もどうかと思うね、俺は。・・・いや、絶対ダメだろ、それ。頚椎損傷したらどうすんだよ、なあ?」

・・・って、
こういう会話をしてくれてるおじさんたちがいたら都合が良かったのですが、「ウソ」です。
さっきのは私の脳内独り語りです(^^;
実際のおじさんの会話に近くなるよう、表現にがさつな部分があったこと、ご容赦ください(汗)

こういうおじさんたちがいれば、
「・・・うん、なるほど。なんかおじさんたちの言う通りな気がする。
ヘルメットをかぶるのはいいこととして、ヘルメットをかぶっているからといって、わざわざ頭頂部や後頭部を地面に当てに行かないようにした方がいいですよ。
私もおじさんたちの言い分に賛成でした。」
って書けたんですけどね(苦笑)

頭部(脳)の心配だけでなく、肩より上の場合、「頚椎損傷」の心配がありますよね。
顔の怪我や歯の損傷も一大事と言えば一大事ですが、頚椎損傷は次元が違う事故だと思います。

ゴールデンウィークにサイクリングなさるご家族も多いかと思いますが、どうか安全第一で^^

ただ、滝川クリステルさんのこちらの記事を読み直すと、「子どもを守りたかったのと頭を守ろうと、反射的に顔から落ち」とありました。
手をつけなかった場合は、それで良かったんだと思いますよ、滝川クリステルさん。

------------------------------------------------

私がこれまでこのブログに書いてきたエピソードは全部実話なので、(一つウソを書くと全部の信用がなくなる気がして)、さきほどのウソ会話を実話のように投稿するのはやめました^^
とは言っても「ブログに書くエピソードは実話で揃えるぞ!」と思っているだけで、日常生活では小さなウソは普通についています(笑)
会社を休む時なんかは毎回毎回本当の理由なんて言ってられませんもんね^^

news.yahoo.co.jp

EASTINEAR 自転車 ヘルメット 大人用ロードバイク ヘルメット 男女兼用 サイクリング ヘルメット超軽量高剛性LED 通勤 通学 自転車用ヘルメット通気 サイズ調整可能 57-61CM M/L (黒)