こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

2022-12-05から1日間の記事一覧

背中を押してくれるもの 2 『絵本作家があるさ』

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 そんな私の背中を押してくれているもの、その2。 ヨシタケシンスケさんの「ものはい言いよう」(白泉社) P127、インタビュー記事の中の《絵本は表現の幅が広い世界》という…

背中を押してくれるもの 1 「ミモザの咲く頃」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 そんな私の背中を押してくれているもの、その1。 歌「ミモザの咲く頃 オリジナルバージョン」(笹本安詞≒下町兄弟) オリジナルバージョンではない「再録バージョン」もある…

「作品G」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 「作品F」が2022年第11回MOE創作絵本グランプリで撃沈することが確定する前から、これはこれでアイデアがあふれて創作せずにはいられなくなって、完成させました。 わが子…

「作品F」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 作品E「こぶとるじいさんのおにせいばい」の絵本館さんへの投稿が不発に終わったことで、次回作に取り組みました。 あるスポーツを取り上げた絵本にしました。 テキスト自体…

作品E「こぶとるじいさん の おにせいばい」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 ジブリ映画「紅の豚」のキャッチコピーが「かっこいいとはこういうことさ」だったと記憶しているのですが(違ったらすみません)、この作品E「こぶとるじいさんのおにせいば…

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 2022年に家族で「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に行きました。 出口の直前に置いてあった最後のクジのコーナー、「将来の自分は」。 一人一枚無料で引くことができ、引い…

作品D「すきなあのこがすきなのは」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 2021年初頭に仕上げたテキスト「作品Ⅾ」を、一年後、2022年度の童心社の絵本テキスト大賞にAグレード(11見開き)として応募するにあたり、内容を修正しました。修正前は「お…

作品C「おねえちゃんのわすれもの」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 「作品C」、テキスト自体は10年以上前からあったのですが、2022年度の童心社の絵本テキスト大賞にBグレード(15見開き)として応募するにあたり、内容を修正しました。 修正…

作品B「ネギ怪人をやっつけろ」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 この作品は、主要登場キャラ(ネギ怪人)について、自分でデザインできる自信が全くなく、当初から「テキストのみ」で考えている作品です。 2021年度の童心社の絵本テキスト大…

作品A「つんつん」

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 自分の下に弟(妹)が生まれて嬉しいけど寂しい、そんな「上の子」のための作品にしようと思って取り組みました。もしこの作品が出版されて、世の中の「上の子」が、寝る前の…

ぼくはてつぼうがすきじゃない

はるのこうきちと申します。 絵本作家になりたいなあと思っているおじさんです。 2010年発行で、「ぼくはてつぼうがすきじゃない」という絵本を自費出版しました。 同じ人物を同じ人物だとわかるように絵で描くことがこんなに大変なのかというのを痛感しまし…