こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

あの時の幼児は私です 【花火大会の夜】 

自分のデートの話じゃなくてすみません。罪悪感から「そうだったらいいなあ・・・」と勝手に思っているお話です。

お題「一番印象に残っているデート」

先日わが家で「今年は久しぶりに花火大会に行く?」という話題が出まして、その時に数十年ぶりにこのエピソードを思い出しました。

自分では記憶がないので、私が幼稚園に上がる前の話だと思います。
私が息子として所属していた一家で、大きな花火大会に行った時のことだそうです。
両親から伝えられた話です。

大きな花火大会で、ようやく座る場所を確保した私たち一家。
前には若いカップルが座っていたそうですが、幼児だった私が男性の背中・腰のあたりに「ゲロ」をぶちまけてしまったのだそうです。。。

両親によると、
「アベックの男の人の方にこうきちが吐いてしまってね
でも、すごくいい人で
全然不愉快そうな顔しなくてありがたかったけど、それが逆に申し訳なくて
でも、本当にいい人だったよ・・・」

・・・とのことでした。

すみませんでした!!(土下座)
せっかくの花火デートだったでしょうに・・・

罪悪感から、さっき私、こんなことを思ったんです。
そのお二人にとって、この花火デートが『一番印象に残っているデート』になっていてくれていないだろうか・・・と。

「ねえおじいさん、憶えてます?初めてのデートが花火大会で、おじいさん、後ろの子どもが吐いたものが背中にかかったでしょう?
あの頃、実はあたし、まだあなたとお付き合いして良いものか、迷っていたんです。
でもね、子どもに吐かれても嫌な顔もせず『いえいえ大丈夫です、そんなことよりお子さんは大丈夫ですか?』って言えるあなたを見て、
『この人を逃しちゃだめだ!』って思ったんです、あたし。
あなたと結婚してしあわせな人生でしたからね、あたし、あの吐いた子が『キューピッドだったなあ』って思っているんですよ」

「はっはっは、そんなことがあったかのう、忘れていたなあ。
でもそれなら、その子はわしにとっても感謝すべきキューピッドくんじゃのう」

・・・無いですかね?(無いか・・・)
でも、ちょっと有りそうじゃないですか?
花火大会デートで背中にゲロ吐かれても嫌な顔をしない男の人なんて、仏様レベルのいい人ですよ?!

自分の罪悪感を薄めるためにこんな希望的観測(?)を述べてすみませんでした
(^^;

蛇足ですが、私の「ゲロを吐く前の最後の食事」は冷やし中華だったそうです。
わが両親からそんな情報まで伝えられました(苦笑)

私、今は冷やし中華が大好きですが、子どもの頃は食卓に冷やし中華が出るたびにこのエピソードでからかわれるので嫌でした。
「こうきちが~ 花火大会でアベックに~ 
  冷やし中華の ゲロぶちまけた~」 byわが両親

それに、冷やし中華が出される度に、「また吐くんじゃないか」と冷やし中華に対してちょっとだけ緊張していたんですよ、子どもの頃の私。
今それも唐突に思い出しました(笑)

せっかくの花火大会デートだったでしょうに、子どもに吐かれてしまったお兄さまお姉さま。
あの日の幼児は私です。
その節はご迷惑おかけし、本当に申し訳ありませんでした。。。
お二人がその後も仲良くラブラブだったなら、大変うれしく思います。

 

最後に私の話ですが、妻(当時彼女)と付き合い始めの頃、花火大会に行きました。私が焼きそばを「二人で一つ」しか買わなかったのですが、それが思いのほかおいしくて、「『2パックじゃないの!?』って、あの時は二つ買ってくれないことに驚いたな~(うふふふふ)」と今でもそのことで妻によくからかわれています(苦笑)

花火サラウンド 自宅で愉しむ日本屈指の花火大会