こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

毒吐く晩もあっていい

前回の記事で「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」という本に触れ、

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

「こういう感じでうまくやり過ごせると楽ですよね~」という思いで記事を終わらせた私ですが・・・

 

今日は毒を吐こうかな(笑)
人間だもの。朝令暮改(?)だってあるさ。二面性だってあるさ(笑)
毒吐く晩もあっていい・・・。(ちょっとかっこよさげ?)

私、心の奥にリトルデビルを住まわせているようで、時々、悪態ついてます(主にテレビに向かってですが)
そんな時、私の中のリトルデビルのことを知っている妻は「うわっ!出たよ。ブラックこうきち・・・」とつぶやきます。
世の中には「黒という色を悪いイメージに直結させないでほしい」という声もあるそうなので、今日の記事では「ブラックこうきち」ではなく「わるきち」で表記していこうと思います。

その「わるきち」。
あくまでも「私としては」ですが、「嫌な物事」を見聞きした時。
わるきちとしては、「一度同じ目に遭ってみればいいんだ。同じ目に遭ってしまえ」と思います。

人と人は相性がありますから、私のこのブログを毛嫌いしている人もおそらくいるでしょう。
それと同じように、たまたまタイトルが気になって開いてしまったネット記事やブログ記事が、私の考えとは相容れない時、私も複雑な心境になる時があります。

「あなたはそういう状況の人のことをそういうふうに思うんですね。
一度あなたも同じ目に遭ってみればいい。この先の人生で、あなたが同じ目に遭ってしまえばいい。そうなれば、あなたも何かしら違うことを思うだろう」
わるきちとしては、そう思うことがあります。(うわっ!出たよ、わるきち・・・)

ころべばいいのに

 

でもですね、そういう殺伐とした、荒んだ気持ちでい続けるのはあまり良いことではないと思われ。
上に挙げたヨシタケシンスケさんの絵本、実は私は読んでいないのですが(苦笑)、
「ころべ!」という『呪い』で終わる絵本ではないことは間違いないと思われ。
前回の記事の「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」という本と同じように、「心の整理の仕方」、「自分の中のマイナスの感情との向き合い方」を楽しく書いてくれている絵本なんだろうな、と思います。

そのうち読んでみたいと思います^^

 

それで、前回の記事でも書いたのですが。
もし、今日たまたま私のこの記事をクリックしてしまった方が、何かしら私のこの記事で不快な思いをなさったとしたら・・・。
だとしたら、今がまさにこの記事の冒頭で紹介した「『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』の表紙」を見るべき時です!!

私なんか毎晩缶チューハイ飲んで馬鹿笑いしているようなアホ中年ですからね、今この時も赤ら顔で缶チューハイ飲んでるかもしれないんですよ?!
こんな腐れおじさんの戯言など相手にせずに、ドーナツでも食べてくださいニャー(笑)

この本の表紙、ほんといいですよね(^-^)
私も、いやなことがあった日はこの表紙を見にこようと思います(笑)