こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

面白いけど、負けると悔しい

お題「家族でやると楽しいゲームは?」

ブロックス

マテルゲーム(Mattel Game) ブロックス 【知育ゲーム】2~4人用 BJV44


これ、面白いですよ^^
実家にありました。
お酒が入った状態でやると、まだ子どもだった姪っ子・甥っ子にも負けました。
いや、ちょっと見栄を張ってしまいました(^^;
お酒が入ってなくても負ける時は普通に負けます、子ども相手でも(笑)

mattel.co.jp


www.youtube.com

この動画、おもしろかったです^^
ルールを把握するのにもちょうどいいと思います。

私の実家では3人でやる場合、ブロックを置く盤面を「面積が本来の4分の3くらいになるようにせばめた『小さい正方形』」にして楽しんでいました。
私が考案した実家ローカルルールです。
(盤面はやっぱり正方形がいい & 「一色」は完全に使わない・盤面に置かない。)
3プレーヤーがちょうどいい感じで離れるよう、3人の場合のスタート地点を盤面にマークして決めていました。
四辺の正方形で3人プレーですから、完全に平等なスタート設定にはできないのですが、この動画よりはイコールコンデションに近かったように思います。

両親の元に姪っ子(両親にとっての孫)が一人で遊びにきた時なんかは、この「こうきち考案ローカルルール」で3人で楽しんでいたみたいで、母から「こうきちが3人用のルール作って盤面にマークしてくれてて、本当によかったよ^^」と言ってもらったことあります。