こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

元気ですか 生きていてよかった

はるのこうきちと申します。「将来、絵本作家になれたらいいなあ・・・」と思っているおじさんです。

音楽に詳しくはありません。

 

でも(だから?)「この歌、よく知らないけど、なんか好きだなあ」というのはちょくちょくあります。

 

25年ほど前だと思います。
どうやって知ったのかも憶えていませんが(誰の歌なのかのメモも残さず)「元気ですか」という歌をカセットテープにダビングして、仕事で運転中の車でよく流していました。

 

さっきテレビCMから流れてきた「生きていてよかった」という歌、「この歌、なんか沁みるなあ・・・」と思って、初めて検索してみたら「元気ですか」と同じバンドの歌だということを今初めて知りました。

フラワーカンパニーズ「深夜高速」>

 

こんなことってあるんですね。

ユーチューブの「ファーストテイク」で聴きました。

心に沁みました。(知らなかった大部分の歌詞も。)

そして、かっこよさにしびれました。
25年を経て、歌い手さんの声も25年前と今ではちょっと違っていて。
なのに(音楽に詳しくない私が)同じバンドだと知らずに同じバンドの歌に引き寄せられました。

でも、私以外でもよくあることかもしれないですね。
人それぞれアンテナは違っていても、それぞれの人が、自分に必要(?)なものは逃さずキャッチするんでしょうね。
(歌い手さんの今の声、私にとっては「心にしみる度」が上がっている気がします。)

 

「元気ですか」の方に、
「お元気ですか?未来の俺、未来の君は
 朗らかですか?笑ってますか?未来の俺、未来の君は」

という歌詞がありました。
久しぶりにその歌詞に触れました。

25年前の自分に教えてあげたいです。
「未来の俺は、(25年前のお前と違って)職場のことを考えるとお腹をくだすこともちょくちょくあるけど(笑)、でも、家では笑っているよ。朗らかに過ごせているよ。しあわせにやっているよ」と。

 

って、何かしらのネタばれみたいなことになってしまうようなことを、いま思いました。
ネタばれになっては迷惑をかけるので、そこはさらっと流して終わりにします^^

 

後日追記:2022年12月12日
25年前の自分に伝えること、何か違う気がしてきました。
今の私が25年前の自分に伝えるべきことは「感謝」なのだと思います。
「大丈夫だぞ。笑えているから安心していいぞ」ではなく。(25年前の時点で私は成人も成人でしたしね。)

 

「25年前のお前が、『将来の自分が元気でありますように』と思ってくれたおかげで、今の俺がある。ありがとう」
そして、25年前の私が「将来の自分が元気でありますように」と思える、そんな心もちにさせてくれた、そんな歌を届けてくれたフラワーカンパニーズさん。ありがとうございました。

 

そうなのだと思い直しました。


www.youtube.com


www.youtube.com