こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

ぎゅうぎゅうの駅前階段で

随分昔のことだが、イベント会場からたくさんの人が吐き出された時だったか。駅改札に上っていく階段が人でぎゅうぎゅうになり、みな歩みを止めざるをえなくなった。改札口が見えない位置だったので何が起こっているのか今後どうなるのかもわからず、群衆の心が少しだけいらついて来たその時。

一人の若者が言った。結構な範囲に聞こえる声で言った。

 

「止まった!・・・王蟲が止まったぞ!」

 

クスッ
クスクスッ

っと笑いが起こり、その場にいた王蟲たち(?)の心の中の攻撃色が消えていくのがわかった。

出勤タイムではなく、気持ちが急くような時間帯ではなかったことも大きかったと思うが、その場にいた人びとの気持ちは緩んだと思う。

その後、少しして人が流れ始め、皆無事に改札の中に入って行った。

 

残念ながら、その日その名言(?)を発したのは、私ではない。

 

 

 

風の谷のナウシカ [DVD]