こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

こぶとるじいさん の おにせいばい 3

3,

こぶがおおきいとモテるというのは
コブダイ」というおさかなでもあるそうで
このおにのむらでは
コブダイとおなじようなことになっていたわけです

みどりおにはつづけます

こぶデカおにがモテるだけだったら、
このむらはむかしからずっとそうだったからしかたないんです

でも、きいろおにのやろう、
むすめおにをわけてほしければ
なにかいいもの、たからものをおれにもってこいって

そんなことをいいだして

じぶんのおもいどおりになるのをいいことに
むらでむちゃくちゃなことをしだしたんです

おれはそれがゆるせなくてゆるせなくて


そうか・・・

それはくやしいな

わかった

わしはきみにはたすけてもらったおんがあるし
きみのことはともだちだとおもっておる
わしにきょうりょくさせてくれんか

おじいさんはみどりおににじぶんのとくしゅのうりょくのことをはなしました

みどりおにはめをかがやかせて、おじいさんにいいました

よろしくおねがいいたします

( 4につづく)

haruno-koukichi.hatenablog.com