こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

弁当

職場で食べる昼飯の弁当を毎朝自分で作っている。そして、こうきち家メンバー以外にはそのことを誰にも知られていないおじさん、こうきちです。
おかずを何にするのか考えるのが面倒なので、おかずは毎日同じです。弁当のおかずから身バレしたくないので、おかずが何かは秘密です。

弁当と言えば、高校時代、毎日母に弁当を作ってもらっていました。
人混みが苦手な私には、混雑した高校の学食で昼食をとるのは苦行に思え、弁当を選びました。
家計的には安上がりになったかもしれませんが、当時の私は朝6時ちょっとの電車に乗って通学していました。

その私のための朝ご飯を作り、弁当を作り、母は何時に起きていたのでしょうね。
母自身、パートの職場は半野外のような外気が入りまくる(夏は暑く冬は寒い)場所で一日中立ち仕事をしていたのに、夜は夜で私が部活から持ち帰った練習着を洗い・・・。
感謝してもし切れないはずなのに、当時の私はそれを当たり前に思って感謝の念に欠けていました。
(私自身が一日一日を乗り切るのに精一杯だったこともありますが・・・)

お袋さん、ありがとう!

「高校生の息子なんて、みんなそんなもんだ」という声もあるでしょうが、私の甥っ子たちができた甥っ子たちでして(^^;
甥っ子を見て、いかに自分がバカ息子だったのかをつくづく思い知らされた、ちょっと昔の私です・・・。

社会人になってからは、ボーナスが出た時だけ、両親に仕送りするようにしていました。
それまでの感謝の気持ちを込めて。(結婚してからはもう卒業にしましたが。)

年齢は全然違いますが、「ハンカチ王子・斎藤投手」や「はにかみ王子・ゴルフ石川遼選手」が登場した時に、ニュースを見ながら両親の前で「こんな良い息子ではなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだよ・・・」とつい独り言を言ってしまったのですが、両親二人が「いや、お前も結構いい息子だぞ」と間髪入れずに返してきた時は大層驚きました。

親バカだよ(笑)
でも、まあ嬉しかったのですが^^

親父さん、お袋さん、ありがとう!!
そう思っています。

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com

スケーター(Skater) ふわっと盛れる アルミ製 弁当箱 大容量 1000ml 男性 シルバー AF10B-A