こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「比率がおかしいよ」と妻は言い

40歳を過ぎてから、小学校入学前以来で寝小便をしたことがあるおじさん、こうきちです。
(結婚後のことでございました。恥ずかしや~)

ここ数日、家事分担率の高さをアピールするような(誰に?)、そんな書き込みが多かったですが、私たち夫婦の場合、これで適正だと思っております。

と申しますのも、私と妻の二人が揃っている時は、100%妻が運転を担当してくれています。
100%です。
わが子のことで何か調べないといけないようなことがあると、妻が100%調べてくれています。
100%です(汗)

そんな感じなので、ここ数日の書き込みのように、皿洗い、乾いた皿戻し、「夕食セルフデー」の自分とわが子の夕食、自分の昼飯の弁当作り。
さらに言えば、自分の朝飯毎日セルフ。毎日の洗濯機スタート(出勤日はスタートだけですが)。休日の洗濯物干し。乾いた洗濯物の定位置戻し。風呂掃除。ゴミまとめ。ゴミ出し。子どもの遊び相手。子どもとの風呂。寝床の布団整え。

妻は「比率がおかしいよ(笑)。もうやらなくていいよ」と言ってくれていますが、運転と調べ物をしてもらっていますので、(そして、妻は妻で妻がやるべきことをやってくれていますので)私がこのくらいはやって当然だと思っております。
(これは本当です。不満は一切ありませぬ^^)

結婚後、40歳過ぎなのに寝小便した時も、特に罵倒されることもなく、布団を洗って干してくれていました。
感謝です。頭が上がりません^^

今日の書き込み、「私、世の中の一般的夫よりは家事分担してますよね・・・?」の、プチ自慢(?)の気持ちはちょっとだけありました。
正直申しますと、そういう気持ちはありました。大変失礼いたしました(^^;

 

当番 案内 横長タイプ シール ステッカー カッティングステッカー 当番表 勤務表 スケジュール 回覧板 ホワイトボード ロッカールーム 学校 職場 オフィス 自治会 イベント 施設 店舗 ドア 窓 ガラス 光沢タイプ・防水 耐水・屋外耐候3~4年 (90mm, ピンク)