こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

記事が保存されていなかった

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

ブログ開設当初。
保存したはずの記事が保存されていなくてショックでした。

「公開する」の右の「∨」を押したらその上に出てくる「下書き保存する(白地)」
それをクリックして「よし!保存完了!」と思いきや、それだけでは保存されてないようで・・・。
「保存完了!」と気分よく(ログアウトの手順など踏まずに)「ネット画面 全閉じ」してしまった時なんでしょうかね・・・。保存したはずの記事が消えていて・・・。

「移動」しようとした時は、「消える恐れがあります」と警告してもらえますが、当時は「いやいや、今間違いなく『下書き保存する』をクリックしたばっかりだし。何言ってんですか、心配ないでしょ?」と、そのまま移動していました。
きっと、そういう時も消えていたのでしょうね。

 

そして僕は途方に暮れる 2023 movie version

 

先ほども書きましたが、「∨」を押すとその上に出てくる「下書き保存する(白地)
これをクリックすると、元々「公開する(水色地)」だったところが「下書き保存する(水色地)」に変わり・・・、
改めてこの「下書き保存する(水色地)」をクリックしないと保存されないもよう。(多分、そういうことですよね?)

当時、
「間違いなく『下書き保存する』をクリックしたはずだけど・・・?!」
「『下書き保存する』を2回クリックしないと保存されないなんて・・・」と愕然としました。

(この記事の後にもし変更があっても、当時は(この投稿の予約をした当日時点でも)そうでしたよ。)

「∨」を押すとその上に出てくる『白地』の時。
その時の表示を「公開モードに」「保存モードに」のような感じの二項目にしてもらえれば、「よし!保存できた!」の勘違いが起こらず良さそうに思うのですが・・・みなさんはそんな失敗はしないのでしょうね(^^;

私は同じ失敗を繰り返しそうだったので、別のところで文面を完成させて保存してからコピペのためにログインする・・・という手順に変えました^^

 

私の記事の内容とは全く関係ないですが、もし、今回この記事を読みに来てくれた方の中にこの歌を知らない若い方がいらっしゃれば、試しに聴いてみてください。数十年前の歌ですが、いい歌ですよ^^

 

大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」


www.youtube.com