こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「ポジ圧に屈しない」「ネガティブ思考で成功する」

図書館で、表紙にこういう見出しのついた週刊誌を見つけ、借りて読みました。
「ポジ圧に屈しない」「ネガティブ思考で成功する」
AERAアエラ)2023年7月17日増大号

そうですよね。
例え仕事であっても、何でもかんでも積極的にスタートさせればいいってもんでもないですよね。
どう考えても失敗に終わりそうなこと、労力に見合った成果が期待できないことなら
「ちょっと待ってください。決定する前にもう一度しっかり考えてみませんか・・・」
そんな態度だって、場合によっては意味はあると私は思います。

私の職種にはつながりませんが、「しゃべらない営業で営業トップ」のエピソードも興味深かったです^^

 

books.j-cast.com

AERA (アエラ) 2023年 7/17 増大号 【表紙:松村北斗(SixTONES)】 [雑誌]

 

「ちょっと待ってください。本当に開催する意義があるのか、決定する前にもう一度しっかり考えませんか・・・」というような話でいうと・・・、
今回のこの週刊誌の記事とは関係ないですが、例えば、「大阪・関西万博」の計画が持ち上がった当初から、疑問や問題点(きっと起こってしまうであろう問題点)を進言していたような方もいらっしゃったのではないかと思います。。。

biz-journal.jp

 

この記事は投稿の予約をしていたものなのですが、「今日(投稿日)」のニュース記事を駆け込みで追加記載します。(私は会員ではないので全部は読めませんが、読めるところだけでも十分話はわかります。)

www.asahi.com

www.asahi.com

そして、関連記事です。少し前のネット記事です。

mainichi.jp

www.asahi.com

mainichi.jp

www.sankei.com

--------------------------------
アクセスがとても少ない私のこのブログでこういう記事を紹介してなんになるんだという気がしますが(そういう気持ちがとても強くありますが)、これが私のブログです(苦笑)

前々回の記事で投稿直前に加筆した際の、この自虐コメントが自分で気に入ってしまいました(笑)
ということで今日も付けました^^