こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

自転車起こしを手伝った

仕事帰りにスーパーマーケットに寄った時、自転車置き場で倒れた自転車を起こそうとしている人がいた。
明らかに私より年上のご婦人だったので「お手伝いしますよ」と声をかけて手伝った。

重なってはいなかったので、最初の一台がご婦人のものかと思っていたら、2台目3台目と手をおかけになって、6台くらい二人で起こした。
二人だったのでとても楽だった。
ものすごく感謝されたが、二人だったおかげでとても楽だった分、そんなに感謝されてちょっとこそばゆかった。


もしかしたら、従業員用の自転車置き場だったのかもしれない。
お仲間の分まで起こしておいてあげたかったのだろう・・・と考えると合点がいく。

お礼も、そういうこと込みだったのかもしれない。
「お客様に手伝っていただいて、本当にもうありがとうございます」というような。

このくらいなら、お安い御用です。
楽ちんでしたし^^

ちなみに、その時は風は吹いていなかった。

強風が原因で自転車が倒れている時。かつ、強風が続いている時。
そういう時は起こさず素通りするようにしている。
起こしてもまた倒れるだろうから。
自転車にキズが付く・自転車のどこかしらがが歪む、そういう危機に改めてさらすようなものだから。
そのせいで言いがかりをつけられたら悲しいし、持ち主も二度三度の転倒は望んでいないだろうから。

 

この時のことについては、「お手伝いしますよ」と言えて良かった。
自分ではそう思っている。