こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

【発達障害児の親】発達障害児の親あるある

わが子は発達障害と診断されましたが、元気に育っています。
この4月から、先生の異動等で環境が変わることもあり今後に不安もありますが、本人も親も、一日一日を乗り切って行きたく思っています。

発達障害児の親あるある」
(今日は1個しか書きませんが、これに尽きると思います。続編の予定は今のことろないです^^)

あるある1
周囲の冷ややかな視線が痛い・・・

わが子が外で癇癪を起こした時。
「あ~・・・。甘やかして育ててるんだろうなあ。どれだけ甘やかして育てたらあんなふうになるんだろうなあ・・・」

直接言われたことはないですよ。
でも、ひしひしとその空気は感じます・・・。
(被害妄想でしょうか、いや、違うはず・・・。)

そういう時の、発達障害児の親である私たちのやるせなさ。

「わが子、あなた方のお子さんたちとは癇癪のレベルが違うんだよ・・・。
一緒にしてもらっちゃあ困るぜ・・・(フッ)
わっかるかな~? わっかんねえだろうな~」(松鶴家ちとせ風)

おっといけません、本音がダダ洩れしてしまいました(汗)
(でもそうですよね、同志親のみなさん!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わが子、感覚過敏もありまして、服を着ていると全身が「ざわざわっ」と心地悪いそうで、自宅に帰りつくと今でも(真冬でも)パンツ一丁です。
(安心してください!パンツははいてますよ!)

幼児期からその感覚過敏があったのでしょう。
1歳になったばかりの頃でしょうか。
真冬に私の実家に帰省した際、幼児ながらに「おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらおう」と頑張ってくれたんでしょうね、普段と違うハイテンションで過ごしてくれていました。
そうやって頑張り過ぎて、無意識の心の負担が許容量を超えてしまい、感覚過敏の方にも影響が出たのだと思います。
帰りの新幹線車内で大暴れし出して、私と妻に服を脱がせるようせがみ(=暴れ)、最終的には車内でおむつ一丁スタイルになりました。
そのタイミングで降車駅到着。
新幹線ホームには粉雪が舞っていた・・・。 ♪こな~ゆき~ ねえ・・・

背中に服をかぶせているとは言え、半裸(90%裸)の幼児を抱きかかえて降りてきた一家。
驚きの目。好奇の目。いぶかしがる目。目。目。目。

粉雪舞う新幹線ホーム・・・。
(いえね、これ虐待じゃないんですよ・・・。)

♪こな~ゆき~ ねえ・・・

こういうことを夫婦二人で乗り越えてきましたから、絆は強まった気はしますけどね(たぶん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スーパーマーケットで。駅で。電車内で。公園で。幼稚園で。学校で。病院で。
どこでも。
癇癪を起こしている子がいて、苦労している親御さんがいたら。

冷ややかな目で見るのだけやめていただけると、発達障害児の親はありがたいと思います。

そんな時にやっていただける具体的な行動はないと思います。(たぶん・・・)
手を出せない暴れっぷりだと思いますし(汗)
発達障害児もその親も、一応プライドはありますしね(^^;
子ども自身にも「こんな姿をみんなに見られたくない」という思いがあって、それでも半パニックになって「わーーっ(ばたばたばたばたっ)」ってなることもあります。

そんな現場に出くわしたら、
「おかあさん!チャチャチャ!(←拍手) おとうさん!チャチャチャ!(←拍手)」
って心の中で応援していただければ、来世くらいまでには何とかどこかで恩返ししたいとは思っています^^
返せなかったら、すみません(^^;

晴れがましい入学式シーズンに、わが一家の悪戦苦闘エピソードを連投してしまい、すみませんでした。

「宮崎アニメからの派生小ばなし」シリーズがちょうどネタ切れになり、次に書きたいものがこれでした。(ちょうど投稿スタートが発達障害啓発週間の期間内ということもありましたし・・・)
晴れやかな門出の気分を曇らせてしまったなら、お詫び申し上げます。すみませんでした。

でも多分、ここ数日の私の書き込みをお読みになった方は、「お子さんが発達障害、あるいはグレー診断」の方ではないかと思います。(「読者」になってくださっている奇特なありがたい方々を除けば)
だから、敢えてこの時期に連投しました。

この先、お子さんがどうしても苦しそうだったら、不登校(不登園)も考えてあげてくださいね。

私からの「発達障害」関連の書き込みは以上です^^
今後はもうしないと思います。

明日からは、普段通りのおバカなおじさんに戻ります。。。

みなさんの未来が明るいものでありますように!!

 

 


www.youtube.com

発達障害 「できないこと」には理由がある! (こころライブラリー)

 

ブルーハーツ「人にやさしく」

(後日の編集:2024年4月
元々ここに貼っていたブルーハーツのユーチューブ動画は削除しました。公式のものではなかったので。
はてなブログには、ユーチューブにアップされている動画なら何でもアップしていいのだと勘違いしていました。
ネットにうとく、また、世間知らずでお恥ずかしい限りです。)

 


www.youtube.com