こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「はてなスター」非表示にすることにしました

(後日加筆[2023年4月23日]:
いきなりですが、後日加筆からです(汗)
この記事は一度削除したのですが、掲載に戻しても問題ないように思い直し、そうすることにしました。
初めて(新しく)私のブログに訪問なさった方が、「このはるのこうきちさんはなぜスター非表示なのかな?珍しいな」と思ったとして、その後いつかこの記事に行き当たることがあれば、「へ~、そういうことなんだ」と思っていただけるかな・・・、と思いまして。

この記事内の考え方は、あくまでも私個人の考え方です。
みなさんにも「はてなスター」について同じ考え方をしてほしいというような希望はありません。
みなさんそれぞれが自由に、あるいは、その方自身のルールに基づいた付け方で楽しめば良いものだと思っています。

この記事内の「その時その時に私が考えた内容」は、「その時その時」に私が考えた内容です。
「今はそうではない」部分もありますし、「今」の考えも今後変わる可能性はあると思います。

後日加筆(=前置き)が長くなりましたね。
それでは、本編も読んでいただけると幸いです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渾身の投稿記事にも大してスターが付かないおじさん、こうきちです(自虐のぷぷぷ)

今回、「『はてなスター』非表示」を決めましたが、前から検討はしていました。
でも、今回はその前に、「『はてなスターのインフレ』をリセットします!」の宣言記事を書こうかなと思っていました。

どういうことかと申しますと、私、はてなスターをつけ始めるにあたって、一つ決めたことがありまして。

どなたかの記事に星を付けたくなった時は、「満点で3つ」。そして、「付ける時は常に満点の3つで」。
マイルールとして、そう決めました。
堺正章さんの「チューボーですよ!」の「いただきました、星三つです!」のイメージで、3つを献上。3つが満点。)

-----------------------------------
(後日加筆[2023年4月15日]:
言葉を濁し過ぎず、正直に書きます。自分の狭量さ※をおおっぴらにすることになりますが。(※表現が汚かったので後日変えました。)

ブログ開始して間もなくの、スターが付き始めた最初の頃。
同じ方からのスターの数が「少ない日」、私はちょっと「む?」と思いました。
「頼んでもいないのに、『今日の投稿記事はイマイチだった』と批評されるのは、私はなんか嫌だなあ・・・」と。
だから、逆の行為はやめよう、と。
私は人様の記事に「今回はよかった。今回はイマイチだった」と評価をくだせるほどの文筆者ではないし・・・、と。

(スターが多い方は気づかないことかもしれませんが、スターが少ないとどんなアイコンが何個付けてくれたのかが一目瞭然過ぎてわかってしまうんですよね(苦笑))

でも、普段スター1つじゃない方が
「守備範囲外だったからよくわからなかったけど、今日この記事を読むために訪問しましたよ、読みましたよ。それは伝えておきたい。だからスター1つ、ぽちっ」
こういうケースもあるんだろうなというのは理解できるようになりました。(「今日のはくだらなかった!」の場合もあるでしょうけど(汗))
色んなケースがあるんだろうなと思うようになったので、最初の頃のような「む?」は感じなくなりました。

最初はそれがわかっていなかったので、
「自分が書きたいように楽しく書いているだけで、評価をくだしてほしいわけじゃないんだよね・・・」と、
そういう気持ちのブロガーさんは私以外にもいるだろうから、私が評価者になるのはやめよう、と思いました。
それで、スター活動に参加する最初に「満点で3つ」「付ける時は常に満点の3つで」の自分なりのルールを決めました。
ここの後日加筆、おわり。)
----------------------------------

 

このルール、かなりしっかり守ってきました。

例外は2つあって、
一つは、普段あまりスターをお見掛けしない方がスターを付けてくださった時に、その方のブログを読ませていただいたものの、自分の経験や知識ではよく理解できなかった時。
そういう時は、スターを返さない(実質「返せない」)か、いただいたスターと同数を。(ただし、最高でも3までで。)

例外の二は、薄暗い映画館の中などではなく自宅なのに涙が止められなくなるくらい感情を揺さぶられたり、「感銘を受けました」「深く共感しました・・・」というような時。
そういう時は、マイルールを破って5or6ほど連打してしまいました。

これは特に後悔していません。気にしていません。

(ただ最近、この2ケース以外でも私の優柔不断でマイルールが崩れました・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、これまでにほとんど無かったケースとして、「私がスターを付けるお相手から、私にもスターが付く。」
そういう「双方向」のスターの行き来が始まりました。大変うれしく、また、励みになりました。

ただ、少し話は変わりますが、私、「読者になる」をかなり絞っていまして、読者になる時は
「こんなおいさんが客席にいると違和感あるかもしれませんが、ちょっとばかしあっしも参加させてくだせえ」という気分で登録しています。

そういうこともあって、私が「読者になる」している方から、私の記事にスターが5個なんて付くと、困ってしまったわけです(汗)
私が「読者にならせていただいている」のに、そんな方から5つもいただいて、しかもその方たちの記事はあっしの記事よりも数倍魅力的なのに・・・、と。
「となると、3つで済ますわけにはいかねえなあ・・・」と、4つ付け、いやいや足りないと5つ付け、6つ付け・・・と増えていきました。

これはこれで良かったかもしれないのですが、私、そういうケース以外の他の方に対しては、今でもマイルールである「満点で3つ」そして「付ける時は常に満点の3つで」を守ってしまっていまして・・・。

私がマイルールに基づき「最高である3つ」を付けた先のそういう方が、私が「6つ」もスターを付けた他のどなたかの記事を目にしたら、
「私には最高でも3つしか星を付けないこのおいさんが、ここでは6つも付けてるよ・・・」と、あまり良い気分はしないだろうな・・・と思いまして。

-----------------------------------
(後日加筆[2023年4月15日]:
私の心配し過ぎではなく、間違いなく「そういう立場になる方々」がいました。
スター往復の対角線がつながっていない部分もありそうでしたが、スターの行き来がある「六角形」が見えました。(六角形の角の頂点それぞれに、ものすごい多角の多角形がくっついているわけですが・・・。)
それでも私は、六角形の中の「私が『星三つ』にしてきたその方々」に嫌な思いをしてほしくなかったですし、その方々に離れていってほしくなかったのです。

ここの後日加筆、おわり。)
-----------------------------------

その申し訳なさをはらすべく、今書いたようなことを明記して、「すみません、今後は全ての方に『最高で3つ』を徹底します!統一します!」と宣言しようかと考えていました。

でも、そこを超えて、「非表示」にすることにしました。

スターをいただくのは本当にうれしかったのですが、マイルールを崩してしまった今、「この方に今回5もいただいたけど、そのお返しには何個付ければバランスが取れるかな・・・」と考えることに疲れました。

------------------------------
(後日加筆[2023年4月14日]:
実例でいうと、私が「読者登録させていただいている方」が、私の記事にスターを5個、6個付けてくれた直後に、私がその方の最新の記事を読みにいった時。
「私としては今回の記事は私の守備範囲外でちょっとわからないな・・・。でも、読む人が読めばものすごく響く記事なんだろうな、ということはわかる。
・・・間が悪いことに、この方からスターを5個もいただいた直後なんだよなあ・・・。こんな時、私はスターをいくつ付ければいいんだろう・・・」
私の葛藤はこういう感じでした。(普通に「自分的にはよくわからなかったけど、いい記事なのはわかるからスター3で!(にこっ)」と、そんな感じで良かったのでしょうけどね(^^;
あるいは、そういう時は全く付けないのも良いように思います。
「バランス」「疲れた」について言葉が足りなかったように思い、補足させていただきました。ここの後日加筆、おわり。)
-------------------------------

 

もちろん、これは完全に私側の問題です。
相手様は付けたいスターを付けているだけで、ご自身の記事については「ご自由に、感じたままのスター数で大丈夫です!」と思ってくださっているのは間違いないです。それは私もわかっています。

だからこそ完全に私だけの問題なのですが、どうしても「スター数をいくつにするか」と、「私が3つしか付けたことがない方が、他の方の記事に私が『6つ』付けているのを目にしたらどう思うのだろう・・・」の二点がありまして、今回ここに弁明の上、スター非表示を実行させていただくこととなりました。

そういうことなので、今まで私が「3つ」しか付けてこなかった方、ご容赦ください。(あの3つ、満点なんです。)

「双方向で」「4以上の」スターをつけていた何名かの方、ありがとうございました。本当に励みになっていました。

私のブログの場合、元々スターが少なくて、「スター非表示」にしてもほとんど何も変わらない・実害がないということもありまして(笑)、このタイミングで非表示にしてしまいますが、何も気にしないでください(^‐^)

皆さま、たくさんのスター、ありがとうございました^^

 

ポストイット 付箋 カットキューブ スター 5色 72×72mm 225枚×1パッド CC-32