こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

読者登録

(お題「思い切ってやめてみた事」に参加するつもりで記事を完成させましたが、参加はやめました。多くの人の目に触れさせる記事ではないなと思い直しました。)

私、元々「読者登録」はかなり少ないのですが、ここで一区切りとして(?)、思い切って「読者登録」をやめました。実質0にさせていただきました。(退座することにしたブログのブログ主さんには申し訳なく思っています。気づかない可能性も高いと思いますけども。。。)

お題「ブログはいくつ購読(読者登録)してますか?」にも同時参加するつもりでこの記事を完成させましたが、参加はやめました。理由は同じです。)

先ほど書いた「実質0」というのは「半年お休み中の1ブログだけは残す形」にさせていただいたためです。それで、厳密にいうと「読者登録1」です。

以上です(?)

私のブログに関心がない方は、ここから先を読んでもさらに時間の無駄ですから、ここでお閉じください^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全ては私の面倒くさい性格のせいなのですが、以前私「スター非表示」に変更しました。(今も継続中)
そのいきさつ(?)は、こちらの過去記事で触れています。

haruno-koukichi.hatenablog.com

私の面倒くささはこれで十分伝わると思います。

この「スター非表示」の後、元々少なかった読者登録のうちの三つから退座させていただきました。

なんとなくですが、ひっそり楽しんでいるような方のブログに私が土足で乗り込んで踏み荒らすような感じになっているのかもしれないと思いまして。
「あなた(=私)のような感じの人に訪問してきてほしくない」
ひょっとしたらそういう思いを抱かれているかもしれない。その可能性を自覚しました。
「これまでこの方から私のブログにスターが付いたことはないので、私のブログをお読みかはわからず、いやおそらく、お読みになっていない確率の方が高いですが・・・、私のこの記事が先方様の気分を害するものだった可能性はある・・・」
自分の記事を読み返してみてそういう自覚も生じ、「もしそうだったら失礼しました」ということで、三つから同時に退座させていただきました。

私のブログ記事は予約投稿も多く、どなたかの記事に呼応したものはないのですが、私の記事が先方様の気持ちを波立たせる恐れを感じていたものはありました。
実例で言いますと・・・、私が投稿した「ダンス・ダンス・ダンス」 の記事は(貼り付けたリンクも含むと)、病気でお身内を亡くしたばかりのブロガーさんにはつらい思いを呼び起こさせるものだったかもしれない・・・、というような意味で。
その記事はどなたの記事とも全く無関係の投稿(あらかじめ書き溜めておいたものからの予定通りの投稿)でしたが、そういう心配は感じました。
(私、一度、特定の一ブロガーさんに呼びかけるような投稿をするという失敗をしてしまい、それは反省しています。もうそういう失敗は繰り返しません。
でも、それ以外、私のブログ記事はどれもどなたかの記事に呼応するものではありません。)

話を戻します。
それで、ずっとお休みの1ブログを除くと、あと残っているのは「先方様も私のブログを『読者登録』してくださっている方のブログ」ということになりました。(双方向「読者登録」の状態)

私が先に読者登録し、その後私のブログを読者登録してくださったそんな方々のブログを、先方様より先に私が退座するのは失礼なのではないかと思い、これまでそのままにしていましたが、これを機に退座させていただくことにしました。

これから書くことは「私の面倒くさい性格」によるものなのですが、私個人は、本来は「読者登録した方の記事は、可能な限り(必ず)読みたい」と思ってしまっています。そういう人間です。
(だからこそ、読者登録を少なくしてきたというのもあります。)

でも、ここのところずっと、読者登録していたその数ブログを(その新記事を)読みに行けていませんでした。
読みに行くこととスターを付けることが自分の中で「義務化」のようなプレッシャーになっていると感じ、それからはその「義務化」に抗うような形で、どうしてもブログ訪問に気持ちが向きませんでした・・・。
ただ、これは全て私側の問題です。
もし、スターが付かなくなったことにお気づきになって「あれ?」と思うようなことがあったとしたら、それは申し訳なく思う部分もあります。

でもそんな私も、「はてなブログ」の常識としては、
「読者登録してあるからといって、その新記事を全て読む必要はない。そんなルールはない」
それはわかっています。
なぜなら、私のブログの一日のアクセス数は読者登録していただいている数よりも断然少ない数で毎日推移しているからです(笑)

読者登録しているからといって、必ず読みに行く義務はない。
でも、本来の私個人としては、「新記事があれば必ず読みに行くブログに対してだけ『読者登録』しよう」
そうではなかったのか。

その初心に戻り、新記事がアップされても読みに行けていなかった数ブログについて、今回読者登録を「やめる」させていただきました。
「気を悪くなさったようでしたら、当然私のブログに対しても『やめる』してください。気を悪くなさっていなくても、『やめる』したくなった時は遠慮なくそうしてください」と思っています。当たり前のことですが(汗)
(先ほど書いた「呼びかけのようなことはもうしない」に反する気もしますが、この記述は残すことにします。)
先方様はここのところの私と同じく、私のブログにはもう目を通していない可能性も高いのですが、一区切りということで自分の考えを残しました。

と、こういう面倒くさい性格の私なので、私の現在の読者登録は「半年お休み中の1ブログだけ」です。

 

ごめんなさい!

 

haruno-koukichi.hatenablog.com