こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

40年使っている爪切り

お題「10年以上愛用しているもの」

一つの爪切りを40年以上使っています。
と言っても、高級品とかではなく、父が会社から「創業〇周年記念」か何かでもらってきた普通の爪切りです。
ただ、私が子どもだったその当時、切った爪が弾け飛んで行かないようにサイドにカバーが付いた爪切りは少なく、私はその構造の爪切りを見たのはその爪切りが初めてだったように思います。
実家を出る際に「この爪切り、もらっていってもいい?」と聞いてOKをもらい、私専用の相棒になりました。

同じく、実家を出る時にもらった「私が生まれる前からあった先輩扇風機」とか、小学生時代からずっと筆箱に忍ばせていた「ミニ耳かき」とか、そういう長い付き合いのものは他にもたくさんあります(笑)

先輩扇風機は数年前まで現役でしたが、古い扇風機は火災の心配があるということで、数年前にお別れしました。
首振り機能も壊れてしまっていましたし。(首振り角度を自由に設定できる優れものだったのですが。。。)

でも、全てをゴミとして出すと落ち込みそうだったので、「扇」の部分と、外れるようになってしまっていた「止」ボタンだけ、自分の手元に残しました。わが家のお守りとして。
妻も認めてくれました(^-^)

ミニ耳かきは現役です^^

日本製 岐阜県関市 ITEZA カーボン製 爪切り 大 クローム カバー付 箱入り

 

 


www.youtube.com