こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

ブログ道「知らぬが仏」で進みたい

私、博識ではないのに、一時期、政治関連の記事を連投していました。(自公政権に批判的な立場の内容です。)
そういう記事には、タグ「雑談」も付けて「トピック 雑談」に載るように心がけていたので、現政権支持者の方や、ブログで政治の意見表明を見るのを好まない方からすると、私は鬱陶しい存在だったと思います。
「背景が暖色系のこの『白い髭のおじいさん』のアイコン、一度間違ってクリックしてしまったけど・・・、このアイコンの記事はもう二度と開かない」
そういう方も多いことでしょう。

それで、話は変わりますが。
読者登録が全く増えない時期を経て、ぽつりぽつりと新しい読者様が増えたとある月のこと。
新規の読者登録にうれしくなって、「どんな方だろう?」とその方のブログを訪問しました。
(その方を、仮に「Aさん」とさせてください。)
Aさんの直近の数記事のタイトルから考えるに、「恐らく、この方は現政権支持者なのでしょうね・・・」と私は思いました。

それでその時最初に私が思ったことは後で書きます。

最初に思ったこととは別として、Aさんのブログのカテゴリーなどを拝見し、ご趣味やライフスタイルがうかがえた上で想像しますと、その頃に私が投稿した記事をAさんが好意的に受け止めてくださった結果の読者登録なんだろうなと思えました。
今もそう思っています。(その頃の私は政権批判記事を投稿していませんでしたし。)

でも、Aさんの直近の数記事として「恐らく、この方は現政権支持者なのでしょうね」というタイトルが並んでいるのを確認した直後の私はこういう風に思いました。

「お前(こうきち)のブログ、これから監視するからな。自公政権に批判的な記事を書いてんじゃねえぞ」と、
Aさんにそう圧をかけられているのではないか?と。

その後、「いやいや、そうじゃないはず」と思いましたし、今も「そうじゃないはず」と思っています。

------------------------

でも、今後、私が危惧したようなことが起こる可能性はあると思います。

読者登録してくださった方のブログを訪問したら、例えばこんなことが書いてあったりして・・・。

はてなブログ運営サイドから指導が入ったら面倒だから『名指し』はしないけど、狙い通りにのこのこ訪問してきたお前。お前だよ。
これからお前のブログ、『見守る』からな。
政治に関連する記事を書く時は、内容をしっかり吟味しろよ。
『見守って』いるからな。
月夜の晩ばかりじゃないからな(笑)」

そんなことが書いてあったら・・・嫌ですね(^^;

かと言って、私がその後一切政治関連の記事を書かないかといったら、たまには書くと思いますし・・・。
こういう一件があったからといって、ブログを即閉鎖するつもりはないですが・・・。

でも、本当にそういう書き込みがあったら嫌ですね。
本当は極度の心配性ですし(^^;

はてなブログ」としては、旧ツイッターでいうところの「ブロック」はできないんだそうです。
そういう運営はしていないんだそうです。

はてなブログの被読者登録を解除する方法はありますか? ついで… - 人力検索はてな

他にも、「はてなブログ  読者ブロック」で検索すると、「はてなヘルプ」での回答が見つかるのですが、なぜかリンクはできませんでした(汗)。結論としては「できない」ということでした。(今「Aさんをブロックしたい」ということじゃないですよ。調べたきっかけは・・・Aさんからの「圧」を勘違いした日でしたけど(苦笑))

 

それで、ここからが今回の記事のメインなのですが、
今後私のブログを「読者登録」してくださるありがたい方がいらっしゃるとして。

「どんな方なんだろう?」と訪問した先に、先ほど書いたような「監視」「圧」の内容があったら、私はやっぱり嫌なので、「知らぬが仏」で進みたいと思っています。
読者登録してくださっても、私の場合は今後「感謝の訪問」を自重するつもりです。すみませんっ!!

そういうことで、ご理解ご了承をよろしくお願いいたします

m( _    _ )m

 

※こういうお知らせを書くのは初めてのような気がしますが、次回の予約投稿は明日の21時です。
「一日飛び」ではない連日投稿は久しぶりなので、一応のお知らせでした。

 

名言「知らぬが仏」額付き書道色紙/受注後直筆(千言堂)V2359