こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

「おっきいにぎり」と「お騒がせした夜」

子どもの頃、姉が時々観ていたアニメ「キャンディ・キャンディ」のオープニングの歌詞、
「ハナペチャ だって だって だって おきにいり」
この「おきにいり」の部分を、食いしん坊だった私は「おっきいにぎり」だと思って聴いていました。

「おっきい『にぎり』ってなんだろう?やっぱり『おにぎり』のことだろうな。いいな~、おっきいおにぎり」

文脈無視。

いや、「ハナペチャ」がなんなのかもわかっていなかったからこその、その確信だったのかもしれません。。。

・・・と、自分ではそういう話だと認識していたのですが、「いや、『ハナペチャ』は当時の俺でもわかったのでは?画面には字幕もあったかもしれないし・・・」と思う部分もあり、ひょっとしたら、ここの部分を子どもながらに「空耳アワー」的に一人で楽しんでいただけかもしれないです

(^^;

 

キャンディ・キャンディ 愛蔵版 (2)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ頃。

毎週楽しみに見ていたロボットアニメがありました。
放送当日。放送が始まる前に小腹がすいていた私は「父の『酒のつまみ』のストック」に美味しそうなものがあるのを発見しました。
開封して食べてみると・・・、「おいしい!」
夢中になって食べてしまい、気がついたら一袋完食していました。
私が食べたのは「うなぎの背骨の素揚げ(うなぎボーン)」でした。

私のおなかには合わなかったようで(?)、私はテキメンにゲリピー君になってしまいました・・・。

♪ ゲリピ~ ゲリピ~ ゲリピ~ィ ゲリ~ピ~

苦しむ私。父はすぐには帰宅できないとのことで、母が弟(私にとってのおじ)を呼び出し、私はおじの車で病院に連れて行かれました。

その日は「毎週楽しみに見ていたロボットアニメ」の最終回の日でした・・・(涙)

ゲリピー君で迷惑をかけたのはうっすら憶えているのですが、母が父に電話してまで相談したということは、ゲリピー君だけでなく、ゲロリー君も併発していたのかもしれません。
あるいは・・・「だ・れ・か!おなかチクチク 止・め・て!!」と私が懇願しまくるくらい「子の腹チクが止まらない」、そんなC-C-Bティックな夜だったのかもしれないです(笑)

 

教訓。
「勝手に食べたらバチ当たる!!」

あのロボットアニメの最終回、どんな内容だったのでしょうねえ・・・(涙)

 

うなぎボーン 塩味 26g×25袋セット 京丸

 

お得な業務用うなぎボーン京丸のうなぎボーンを当店で小分けしております。【 しょうゆ味】 うなぎの骨せんべい160g 業務用

 

ビートルズファンの皆様、怒らないでね(笑)


www.youtube.com

 


www.youtube.com