こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

大胸筋すごいっすね

数年前、わが子と一緒に公園に行った時、「久しぶりに懸垂でもしてみるか~」と思ってやってみたら、1回もできなくなっていてビックリたまげたおじさん、こうきちです。
30代中頃までは(腕力自慢できるほどではありませんでしたが)、14回できました。その時点での筋力状況を把握するため、1回1回完全に肘を伸ばして「だら~ん」からの繰り返しでやっても、14回はできたんです、その頃は。40歳過ぎても8回~10回はできていたと思います。
でも、今は1回もできません。(ちなみに体重は当時と変わりなし。)
ショッキング~

私、運動神経はガタガタですが、「筋肉は、鍛えれば応えてくれる」ということもあり、スポーツに取り組んでいた頃はそれなりに鍛えて、体だけは「それなり」になれていました。
テレビ中継されるようなレベルの人たちに比べると全然でしたけどね(^^;
---------------------

先日、職場に配送のドライバーさんが来て、手が空いていた私が対応しました。
若いドライバーさんでした。その日初めて見たドライバーさん。そのドライバーさんからこんな言葉が。

「うわっ!大胸筋すごいっすね!私、最近筋トレを始めたので、そんな大胸筋、憧れます!」

ありがとう・・・、でもね、今これほとんど脂肪なのよ(笑)
腕立て伏せなんか何年もやってないし(汗)

事実と違うことで褒め称えられるのは心苦しいのでそれを正直に伝えました。
「マジっすか?!筋肉にしか見えませんよ?!それが脂肪なら脂肪でもいいくらいっすよ!うらやましいです!」

最後まで褒め上手(?)なドライバーさんでした(^^;

でも、褒められてる?
話のネタになってありがたいですが(笑)

過去記事で書いた「防寒ジャンパー」の話は妻にウケなかったのですが、今回のこの話は妻に気に入ってもらえました(笑)
「偽りの大胸筋」ということで私をからかえるからでしょうね(苦笑)

 

haruno-koukichi.hatenablog.com

 

北斗の拳 12巻