こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

人生相談の本、おもしろい

人生相談の本が好きです。

週刊誌の1コーナーなら回答者が誰でも惰性で読む気もしますが、一冊の本となると、好きな作家さん、信頼している作家さんが回答者じゃないと読まない気がします。

以下は、私の胸に内容がす~っと入ってきた人生相談の本、一覧です^^

図書館で見つけて読みました。

いつもだと橋本治さんの本は難し過ぎて、私の頭では途中で何が何だかわからなくなることがほとんどでしたが、この本は人生相談だったので私でも楽しめました!

青空人生相談所 (ちくま文庫)

booklog.jp

鴻上さんのはシリーズで続編が何冊もありますよ。

鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋

 

誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ

吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる (朝日文庫)