こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

くしゃみしても

くしゃみしただけで腹筋がつっていた。

haruno-koukichi.hatenablog.com

でも、くしゃみしても腹筋がつらなくなった。

腹筋を再開したからだ。
週に一回だけだけど。

随分昔のことになるが、図書館で見た「Tarzan」という体づくり雑誌に野茂英雄さんがやっている「成果につながる腹筋」というのが載っていた。少ない回数でも効くやり方。
バリエーションがすごかったのでとても全部は無理だった。三つだけ憶えてやるようになった。
運動部に在籍していた頃よりも間違いなく腹筋が発達した。「成果につながる」と謳ってあるだけのことはあった。

それを今また週に一回だけやっている。
久しぶりに腹筋がカチッとなってきた気がする。

今の体で腹筋なんかしてしまうと夜中に腹がつりまくるんじゃないかとそれが怖くてなかなか踏み出せなかったのだが、そんなことはなかった。

 

腹筋のついでに背筋もやっている。
全く体が反らない。背筋をやっているようには見えないであろう、本当に気持ちだけの背筋。
でも、やらないよりはいっか。そう思っている。

 

 

haruno-koukichi.hatenablog.com