こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

太平楽

子どもの頃、よく父に「太平楽いうな!」とどやされた。

私は父に対して怖いイメージも持っていたので、小さかった私が父に口ごたえしていたとは思えない。
おそらく、私や姉が母に口ごたえしているのを見つかって、父が横から母に加勢して・・・という流れなのでは?と思う。

そんな時、さすがに父の目の前ではやれていなかったと思うのだが、姉と目を合わせて
(出たよ、たいへいらく!)(くすくす)
(たいへいらくって何?!)(くすくす)
と笑い合っていた。

でも、太平楽って何?

このエピソードを思い出すたびに調べて、「へ~」っと思う。
そしてすぐに忘れる。

「生意気いうな!」の意味だということはわかっている。

今、「太平楽いうな!」という言い回しをわが子に使う若い父親は日本にいるのだろうか?