こうきちの小屋 はるのこうきち雑記ノート

抱きまくら抱きしめて眠るおじさんの日々

【お題に参加】「天空の城ラピュタ」

私は「天空の城ラピュタ」がジブリ作品の中で一番好きです。

お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」

ラピュタ」がスタジオジブリ初の長編アニメということで、「風の谷のナウシカ」は「スタジオジブリ」の作品ではないそうですね。

「宮崎アニメの中で1番好きな作品を教えてください」だったら、「ナウシカ」は間違いなく上位ですよね。(ちがう?)

ただ、私の場合は「宮崎アニメの中で」だったとしても(=「ナウシカもOK」だったとしても)「ラピュタ」を1番にすると思います。

(後日追記:8月22日
気になるお題だったので、投稿後に見に来てしまいました(汗)
私の後に参加された方が書いておられましたが「ナウシカジブリ作品に含めていいですよね^^」と、そういうお考えがあっても、私は異論ありません^^ 
ほとんどの方がナウシカジブリ作品だと思っていると思いますし。私もそう思っていましたし(^^;

ラピュタと同じくらい好きですし^^ 

後日追記、おしまい)

 

天空の城ラピュタ (3) (アニメージュコミックススペシャル―アニメーション)

 

お題「初めて自分のお金で買った漫画は何ですか?」も「天空の城ラピュタ」です。

少年時代、アニメージュコミックスペシャル「天空の城ラピュタ 全4巻」を、電車に乗って街の本屋さんまでわざわざ買いに行きました。自分の用事のために自分一人で電車に乗ったのはそれが初めてだったかもしれないです。

私が初めて買った漫画本は「北斗の拳」ですが、「北斗の拳」の時は自分のお小遣いではなく、両親が「これは買っていい」ということでお金を出してくれていたような気がします。というわけで「北斗の拳」は「初めて自分のお金で買った漫画」には該当しないので、フィルム文庫でもよければ「天空の城ラピュタ 全4巻」ということになります。

ラピュタのことはそれくらい好きでした。小説版も上下巻買いました。(今も本棚にあります^^)

haruno-koukichi.hatenablog.com

少年時代、「北斗の拳」を初めて読んだ時は衝撃的でした。
それで、相棒に勧めました。読み始めた相棒は「脂汗が出まくった・・・」と言いつつも、彼もドはまりしてくれました。
二人で北斗の拳ネタで盛り上がれて楽しかったです^^

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com

haruno-koukichi.hatenablog.com